おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【D2R】ユニークモンスターって

D2R

どうも私です。 今日はディアブロ2の特徴的なシステムである、ユニークモンスターについて説明いたしましょう。 皆さん既にいろいろなところで、色違いで名前も独特なモンスターと遭遇しているでしょう。そしてそれがバカ強くてアイテムをいっぱい落とすな…

初心者へディアブロ2リザレクテッドの話

D2R

おはようございます。 今日もディアブロ2です。 今日はキャラクターの育成方針を指南しようと思ふ。 プレイヤーキャラクターの構成要素はざっくり3つしかない。 すなわち【スキル】【ステータス】【装備】。 だが前回言ったように、ディアブロ2は誰でもク…

祝ディアブロ2リザレクテッド発売

D2R

どうもお久しぶりです。Vしてますけど忙しいです。 毎日ブログしてたころが懐かしいですね。 今日はね。 ディアブロ2リザレクテッド、これですわこれ。 いやーもうね、思い出語りすると長すぎるんでやめますけど、自分が大好きだったタイトルが現代のクオ…

【ボドゲ】今ちょっと気になってるもの

どうもおとよです。 すっかり暑くなりました。 FM横浜はしょっちゅうTUBEが流れています。 最近いろいろとアレで大人数で集まるとかもできず大変ですよね。私もこないだやっとこさ数人でボドゲ会をやったんですが、そしたら余計にボドゲしたくなっちゃって新…

【日常】コンゴの予定

コ…コンゴに向けての抱負…!?(ごく一部にしか伝わらなさそうなネタ) ご無沙汰しておりますおとよです。 VTuberとしてのガワ制作作業はゆるりと前進しております。 んでここんとこ動画作ったり配信したりをサボってるんですが、別にこれはガワの完成を待っ…

【麻雀初心者フォロワー向け】振り込みが多いなと思ったら

いらすとや使っておけばだいたい見出しとして機能する どうもおとよです。 前の更新ではもうフラクタリスガールは使わないといったな。スマンありゃ嘘だった。 いやあの元ネタのね、コズミックブレイクがサービス終了決まっちまったもんで。なんだかんだあの…

これからのおとよんぶろぐ

おう皆の衆久しぶりだな。 みんな知ってるとは思うが、私こと白倉音代はこの度『上大岡おとよ』と改名しVTuberデビューを目指すことになった。というかもうやっとる。 Vの者としてのガワやその他はまだまだ準備中の段階なので気長に待ってほしい。 例によっ…

【ボドゲ】おとよんが紹介する『目撃者たちの夜』

やあ、退廃系プリンセスおとよんだよ。 今日はシンプルに好きなボドゲを紹介するだけの日だよ。 ででーん。 目撃者たちの夜~ ざっくりした説明: 俺らの中に殺人鬼がいるから怪しい奴投票で決めてボイラー室にぶち込むぜ。 とまあ、正統派人狼タイプの正体…

【ボドゲ】初心者おとよんが頑張って考えるアヴァロン

たいへんお久しぶりです音代です。 Jが終わってからボドゲばかりしています。 でも今年こそは雪山やろうな。 さて今日は何かってーと、ボードゲームをやってみたり調べてみたりして気づいたことを覚え書きし、今後のボドゲ会でこうどなじょうほうせんを仕掛…

おとよんは雪山がしたい

どうも音代です。 Jが終わってから雪山やろうぜbotになっています。 やろうぜ。 今日はプリンセス雪山部員を増やすために雪山の宣伝をしにきました。 ■雪山ってなんだ? Steamで絶賛配信中の『Project Winter』(リンクはSteamストアページ)ってゲームだよ…

COJ、長いお別れ

COJ

思えば6年前、ジアス上大岡で誰もやらない過疎ゲーにホイホイ着席して以来、 長い戦いのJ生であったわ。 別れの言葉やらはさんざTwitterで呟いたから、ここでは思うところあるカードに一言添えてみようか。 その前にBGMでもかけよう。 www.nicovideo.jp カ…

【COJ】大感謝エラッタ祭(訂正あり)

COJ

皆さん、戦争が始まりました。 言うまでもなく今回のエラッタはバランス調整ではありません。ありえねぇカードゲームのありえねぇ断末魔です。その割には何枚か日和りやがったけど。 特徴的なのはやはりスタン落ちパッケージの原初還りでしょう。この後に始…

【COJ】感謝御礼&たぶんラストイベント(訂正あり)

COJ

もうなんも起こらんと思ったら、まだなんかあった。 どうも音代です。また間隔開いちゃった。 だって最近疲れっぽいんだもんよ。 というわけで、なんかカードもらえます。あとイベントやります。あとACでPRカード買えます。テトラクテュス引く確率はたぶん2.…

【MTGA】クソデッカー、大いに悩む

GW怒涛の10連勤を決めてなおMTGAばかりやっていたので更新が滞りました。許してくださいなんでも師走から。 んでMTGAは龍神ボーラスを4枚所持しとることから、どうしてもここが構築のスタートになるデッキしか手が出ない状況です。カジュアルマッチで2T…

【MTGA】続・はじめてのコントロール

どうも音代です。 楽しくボーラスしています。 昨日作ったデッキですが、素人目にいくつか思うところがありました。 《古呪》と《悪への引き渡し》は論外かなと。正直、古呪で勝てるような展開なら自力で押し切れますし、そもそもPW破壊手段が多すぎて相手に…

【MTGA】はじめてのコントロール

新しいカテゴリの話題になります。 マジック・ザ・ギャザリングのPC版ことMTGアリーナの個人的なお話。 中学~高校の頃に紙のやつをちょこっと触ってて、まあ当時の小遣いではろくなデッキなんて作れませんしそもそも知識もありませんでしたが、仲間内でカー…

【HS】クソデッキ(たぶん)最終形態

HS

※Out…サンリーヴァーの戦魔術師・酸性沼ウーズ1・トンネル爆破係1 In…ネズミ罠2・必殺の一矢1 たびたびすいません。 たった1枚のカードによって対ローグが目に見えて変化したのでご報告にあがった次第であります。 それは何か?これですね。 《Rat-Trap…

【HS】クソデッキ近況報告

HS

※涜れしものOut→朽ちかけたアップルバウムIn 必殺の一矢1枚Out→サンリーヴァーの戦魔術師In ランクは上がりません。 残念ながら環境には不適合のようです(残当)。 テンポローグとズーが圧倒的にきついです。2:8くらいまで見える。キャンドルショットも…

よわいとき

あるじゃないですか。カードゲームしかり麻雀しかり、「こうなれば勝てるな」ってのが見えててもどうにも状況に引きがついてこなくて負けるとき。 なんかこう、プロの人とかランクめっちゃ高い人ってのは、ダメなときに無理しませんよね。変な方向に走らない…

あなうめ

ほぼ更新サボり。 いやーちょっと昔のブームのころの競馬ゲーム思い出してみたけどアレだな。一番それっぽいダビスタに便乗しただけってタイトルがいっぱいあったわ。 特に武豊GIメモリーとスーパー本命GI制覇、お前らだお前ら。 まさか馬の能力がレースにま…

おとよん競馬の時間止まってるねんけど

もう平成も終わるというのにウイニングポスト2(96年版)で遊んでいる音代です。 昔はリアル競馬も嗜んでいたのですが、当時一番好きだったライスシャワーの宝塚記念をちょうどTVで見てしまい、なんか猛烈に悲しくなってフェードアウトしてしまった過去が…

テンポローグ強いわぁ

タイトルの通り。狩られる側ですが。 まだ変化を続けてるデッキではありますが、大筋でいうと【強盗王トグワグル】【マイラの不確定元素】の有無で分かれるのではないでしょうか。 なんか弱点がないかなって見てますが、まあ安定してますよね。特にこれまで…

COJPの一周忌だったらしい

振り返りのようつべ動画を見てたけど、自分が急激にやる気なくしたEXパックあたりがまだ初期の話、とかではなかったことに軽く驚いた。言うなれば中盤戦突入してた。 まあよく考えたらサービスが1年ちょっとしか続いてなかったからそんなもんだったか。 少…

【HS】別のクソデッキ作ってた

HS

ハンターのあらゆるカードでクソデッキを作ることに定評のある音代です。 おはようございます。 なんでそんなにハンターにこだわるかってーと、私はハンターのクラスカードが一番おもしろいと思ってるんですよ。おまけになにげにカードパワーは高いんです、…

【HS】変えたよ!クソデッキ変えたよ!

HS

今日もよだれを垂らしながらTwitterを眺めていると、こんなデッキたちによるレジェンド報告が上がってきました。 これはたまらんと思いました。 メイジのカドガー絡みの超大型展開や、シェフ・ノミの非常識な横並びは現行のクソコントロールハンターでは絶対…

【HS】できたよ!クソデッキできたよ!

HS

でかした! というわけでコントロールハンターです。 コンセプトは「凌いで凌いで、最終的になんか勝ってる」。 挑発・AOE・回復に加えてなんとOTKまで持ち合わせています。すごいね! 特に異彩を放つカードたちを説明しよう。 ■九生あり デッキ中の断末魔持…

クソデッキ作りの副産物

魔女スープ美味しくてたくさん引けるので是非一度飲んでみてください。

ハースでクソデッキ

HS

今考えてるのこんなんで。 イノシシに狂乱かけて埋めて、手元に2枚入ったらエメリス出して、次のターン狩猟団で8/8突撃×4……ってな感じ。 今までのエメリスネタってどうしてもエメリス出す暇がないのがネックだったんだけど、今ならズルジン出してボード…

Jのことを考えてる

正直なところいつ終わってもおかしくなかったってのは、誰もが思ってたことでしょ。具体的にどこからどう数字に出たかは知らんけど。 ソウルリバースと入れ替わる予定だったとか、かと思ったらリバースもクロノレガリアも想定より全然あかんかったから入れ替…

COJのサービス終了が告知されましたが

なんかいろいろ言葉が出ないので今日はなんも書かずに寝ます。 おやすみなさい。