おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【初心者向けHS】アリーナのピック そのいち

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

どもっす音代っす。

WLWでさくっと闇吉備津を解禁&OD12にしたんで1戦だけ全国に投入したんですけど、あれめっさ強くないっすか?動きキレッキレでしたわ。

まあそれは置いといてと。

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

そんなわけでHSアリーナ講座やりまーす。

まあ最初なんでね、細かい話はあんまりしないことにします。文章書くのもリハビリ段階だかんね。

 

初日の話題は「アリーナで強いのはこんなカードだよ」というお話にします。

有名プレイヤーの意見などを参考にしたアリーナのカードランクなんてのを公開してるサイトなんかもいくつかあるんで、そんなのも参考にしていただいて。

こちらのサイトの右側にある『Arena(闘技場)カードランク』ってツリーにそのランキングがありますぞ。

 

総じて「強い」のは、だいたいこんなカード達です。

 

 

1.AOE

f:id:s_otoyo:20151102015951p:plainf:id:s_otoyo:20151102015956p:plain

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

いきなり専門用語から入って悪いと思っている。AOEとはArea of Effectの略、範囲攻撃を意味します。

 

1枚で複数の敵ミニオンを処理する可能性があるんですから、強いのも当然。特に優秀なのは、メイジのフレイムストライクパラディン聖別、プリーストのホーリーノヴァドルイドなぎ払い

なにが優秀って、こいつらはベーシックカードなのでピックできる可能性が高い。場合によっては3枚以上ピックできたりもする。3枚以上必要かどうかはよく考える必要があるけど。

シャーマンのライトニングストームやローグの千刃乱舞なんかはレアカードなんで出会えなくても泣かないこと。

 

あといくらAOEとはいえ、魔力の爆発やナイフの雨みたいな全体1ダメージのものはいくらなんでも火力不足。これらはおすすめできません。

 

 

2.【断末魔】でミニオンを出すミニオン

f:id:s_otoyo:20151102021600p:plainf:id:s_otoyo:20151102021604j:plain

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

相対すると面倒ですよねこいつら。アリーナではなおさら面倒です。

 

こういったミニオンを盤面から完全に排除するには、絶対に2手以上かかってしまいます。普段ならちょうどいい火力なんかをぶつけてまず1回葬るとかするもんですが、アリーナではちょうどいい火力カードなんて持っている可能性は低いので、どうしてもミニオンをぶつけて処理しないといけないことが多い。

そんなもんで、アリーナでは有利な交換ができる可能性が普段より高いです。シュレッダーなんかは自身は3マナ相当のスペックがありつつも2マナミニオンを出すので、テンポ的にも大変お得。

 

前述のAOEに強いのも特徴。ノーモア更地ゲー。

 

 

3.良スタッツのバニラミニオン

f:id:s_otoyo:20151102022717p:plainf:id:s_otoyo:20151102022721p:plain

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

スタッツというのは、ミニオンの攻撃力&体力のこと。たとえばチルウィンドのイエティなら4マナの9スタッツ、という言い方をしたりします。

こいつらの利点は、自分よりコストの低いミニオンのほとんどに一方的に勝てるステータスがあるということです。普通の3マナミニオンは攻撃力5も持っていません(3マナ5/1とか5/2がいますが、あいつらはあいつらで1マナミニオンに殺される虚弱体質なんで普通とは言いがたいです)。

 

特に上のようなミニオンらは単純な火力でも沈めにくいタフさがあるので、有利な状態で出せればボードアドバンテージはさらに加速します。

 

ごく一部、バニラと同等のスタッツを持ちつつ良い能力を備えたミニオンも存在します(プリーストの闇の教団の使徒など)。そういうのはアリーナでは最強クラスのピックです。

 

 

4.盤面に即座に影響を与える効果を持つミニオン

f:id:s_otoyo:20151102023937p:plainf:id:s_otoyo:20151102023944p:plain

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

特に上のような、火力やバフ(強化)を内蔵したミニオンは非常に効率が良いです。うまく働けばボードアドバンテージを一気に得ることができます。アリーナに置いては盤面こそが正義!ハンドやライフアドは二の次よ!

 

おそらくアリーナにおいて、もっともプレイングセンスを問われるのがこれらのミニオンの使い方だと思います。こればっかりはピックしてみて、そして使ってみろとしか言えない。がんばれ。

 

 

5.火力

f:id:s_otoyo:20151102025149p:plainf:id:s_otoyo:20151102025153p:plain

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

アリーナはボードアドを奪い合うゲームです。ボードアドを得る道筋の一つにテンポで勝ることが挙げられます。そこでやはり火力がものを言う。

同じ攻撃力のミニオンよりは低コストのものが多く、またこちらのミニオンを傷付けずに一方的な除去ができるとあって、アリーナでもできればピックしておきたいカードですわな。

 

ただし取り過ぎには注意。場にミニオンがいてこそ光るカードですぞ。

 

 

6.除去

f:id:s_otoyo:20151102025849p:plainf:id:s_otoyo:20151102025932p:plain

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

火力の親戚です。ちとコストが割高になりますが、メインターゲットは火力では処理しきれないくらいの大型ミニオンなので、結果的には得をできるでしょう。

でもやっぱりテンポの悪さが少し気になるので、火力以上に取り過ぎ注意。

 

攻撃力2以下を除去するミニオン暴走コドーは屈指の強ピックですのでお間違えなく。

 

 

7.武器

f:id:s_otoyo:20151102032005p:plainf:id:s_otoyo:20151102032012p:plain

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

総じて武器は強いです。毒仕込みの刃みたいなどうしようもない産廃もありますけど…

火力に似た扱いでピックして構わないと思いますが、プレイ中は自分のライフに気を配ること。いくらトドメを刺せるからってオーガとか殴ってるとあっという間にライフがなくなりまっせ。

 

強いもののレアリティは高めの傾向がありますが、上にあるパラディントゥルーシルバー・チャンピオンやウォーリアの烈火の戦斧は出やすく強い武器の筆頭みたいな感じです。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

カテゴリとしてよく使われるのはこんなもんですかね。

ここまでで画像や名前が挙がったものは、見かけたら確保しておいて損のない優れたカードばかりですが、他にも是非ピックしたい強カードはいくらでもあるんで、さっきのランキングとかで調べてみるとよいよ。

 

ただ、いつもいつも強いピックができるとは限らないし、そういうカードばかり集めてもデッキとしては成立しません。

というわけで次回はマナカーブとか、ピックしてはいけないカードとかそういう話をしたいと思います。

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

ばいちゃ♪