おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJ】ここまでの新カードを見てみる

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

心霊スポットで仕事してます音代ですこんばんは。

 

19日のニコ生で新弾の全カード公開なんで、今のタイミングでなんか言ってもしょーがないんですがせっかくだしかきかき。

 

さっそくJ子ブログからくすねて見ていきましょう。

 

 

■フープエンジェル

f:id:s_otoyo:20151118000812j:plain

青 CP2 天使

BP3000/4000/5000

■天使のわっか
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

んーよわい…

昔どっかの某無理のないブログに書いてあったんですけど、1枚ハンデスってうまいこと相手のキーカードに当たってくれないとアドにならんのですよ。最近じゃ盗賊がブイブイいわせててババ抜きなんて言われてますが、こいつは絶対にいいところを抜けないババ抜きでしかなくて。

 

本体スペックも2CPサーチャーと同等しかなくて戦闘もできず、セレニティナースとの組み合わせは効果破壊じゃないとだめで…なにより後述のアサルトエンジェルとの相性がよろしくなく、天使では居場所がなさそうな雰囲気になっちまった。

 

 

■エンシェントドラゴン

f:id:s_otoyo:20151118000957j:plain

黄 CP2 竜

BP6000/6000/6000

■ジェネレイト<ウィルス・費>
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットに【加護】を与える。

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

わーかっこいい。マイセンかな?

グレイスウルフィンと同等のスペックを持つのに2CP…といいたいけど、デメリットがくっそ厄介。無害のまま1CP以内でウィルスを処理するのは相当めんどい。じゃあウルフィンでいいんじゃね…?

 

一番無難な使用法は、5体目に出してウィルスを出させないこと。こうすれば2CP6000っていうちょっとお得なだけの丸いユニットになる。竜種族を活かすなら赤と併用できるから、エクスプロージョンかなんかで強引にウィルスを処理しちゃうのもアリか。

アリアンロッドがいる時に出してウィルスを~みたいなこともできるけど、こいつはアリアンロッドで消せないからいざって時困るかも。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

風変わりな使い方として、相手に置かれたウィルスを変えるってのが考えられる。レベコン対面でイシュタルのウィルスを置き換えるのは案外悪くないのではなかろーか。もちろんこちらがウィルス・費の対策ができることが前提だから、サラスヴァティーかなんかほしいところだけど。

 

 

■底なしの毒沼

f:id:s_otoyo:20151118001054j:plain

トリガー

■底なしの毒沼
あなたのユニットがフィールドに出た時、お互いのCPを-12する。あなたはカードを1枚引く。

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

相手ターンに使うインセプの使用を制限します。忘却の遺跡なんかも阻止してみたりして。ただし大いなる世界相手では意味が無い。

こっちもそのターンのCPが無くなっちゃうから、相手のインセプ発動を防ぎながらできることって相当限られますね。根本的に防ぎたいならトリガー破壊したほうが手っ取り早い。

 

たぶん4pt付くし、なんかカードを引ける効果目当てで使われる気がします。そのターン最後の行動と一緒にとりあえず使って1ドロー。一手遅いんですけどね。

 

 

呉越同舟(ごえつどうしゅう)

f:id:s_otoyo:20151118001128j:plain

緑 CP0 インターセプト

呉越同舟
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+[あなたのフィールドのユニットの種族数×1500]する。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

漢字読めないアピールとかしなくていいから(優しさ)。

 

1500~7500という効果幅のパンプなわけですが、種族デッキだと使いにくいという意味のわからない欠点を持ってます。せめて3種類場にいないとしょっぱい。あ、ウィルスも種族らしいっすよ。

 

武器破壊でいいんじゃないかな。

 

 

■大天使ウリエル

f:id:s_otoyo:20151118001412j:plain

赤進化 CP4 天使

BP6000/7000/8000

■神炎無双剣
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数×2000]ダメージを与える。
■天からの煌閃
このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【天使】ユニットが3体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

なかなか強そうなやつですね。

CIPはほぼ単体除去、アタック時の効果も含めると同時に2体沈めながら仕掛けにいけると見てよいでしょう。業踏むと止まりますが。

然るべきタイミングで出せばきっちり試合を決めてくれるであろう天使のフィニッシャー候補。

 

 

■ペイン・シャドウ

f:id:s_otoyo:20151118001438j:plain

青 CP0 インターセプト

■ペイン・シャドウ
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

ダークテイマーのインセプ版ね。

インセプになったメリットデメリットで言えば、どう考えてもデメリットのほうが大きい。軽減に使えないし軽減テイマーでCP増やすみたいな小ネタもないし。

 

このカードがありがたいのは、ダークテイマーを入れなくて済むってこと。これはブラフマーネクロポリスみたいな特殊召喚を使う上で違いが出てくる。

ダークテイマーが欲しいデッキでテイマーの代わりにはならないけど、仕方なくダークテイマーを入れてるデッキなら入れ替えを検討していいんじゃないか。

 

 

■アサルトエンジェル

f:id:s_otoyo:20151118001511j:plain

緑 CP3 天使

BP5000/6000/7000

■エンジェル・コール
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニット以外のコスト2以下の【天使】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

うーんまじか…特殊召喚で一部発揮されない効果があるとしても、2コスユニットを引っ張ってるわけだからこいつは1CP5000相当に近い。無駄がねぇな?

ちなみに現状2CP以下の天使はニケ、ケルビム、アイテールの3種で、一応どれもちょっとずつ損はしてる。ニケの加護が消えるのは長所にもなりえるけど…

 

先攻初手で軽減出し、同時にアイテールを引っ張ったらそれはもうえげつない攻めができる。首尾よくパンプまで引けたらお祭りよ。

あとクリムゾンナースとの相性がいろいろと良くて、フリーに殴れる状況で3~4点もっていける。もう少し捻ればワンショットまである。クリムゾンかアサルトのどちらかを軽減すれば7CPでちゃんと収まるのがポイントね。

他にもさっきのウリエルのアタック時効果、アレを発動させるための頭数もすぐ揃えてくれたり。今後天使デッキが台頭するなら間違いなく中核にいるカードじゃろな。

 

 

あとこれ。

f:id:s_otoyo:20151118001537j:plain

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

詰め込みすぎやろ…

 

なにがなんでも更地派の神経をすり減らせるためにやってきたのだろうか。処理の面倒さという点では過去に例がなし。

ただBPが貧弱なので壁として使うものじゃない。むしろこいつ以外のユニットが壁になる。隣にミューズとかエンビルとかヴィシュヌが立つことが最大の脅威ではなかろうか。で、毘沙門しても1点返してくるみたいな。

 

神獣デッキでの役割は…どうだろうね。アタッカーはキリンやシーサーだから受け担当かなぁ。黄金蝶がいる時はどうやっても一手で壊滅しない盤面ができるけど、黄金蝶がやられた時点でとてもパンチを受けられへん。うーむ。

 

わりと自然に対処されちゃう気がする。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

いじょー。

SR級の情報がまだ出てきてないから、環境レベルでどうなるかは読めんね。