おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJ】1.4EX2全カードれびぅ

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

私ちょっと遊戯王わからないんで的確にツッコミができないんですけど、ニコ生のコメントとか見てたらそんな感じらしいです音代です。

 

ちょっと枚数多いんでカード紹介は画像ぺったんこして、5段階評価と所感でも書いてみます。

 

f:id:s_otoyo:20151119235911j:plain

アイアンゴーレム★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

攻撃版ゴーレムという扱いですが、基本的に敵1体倒したらさよーならです。ブロックもできないのでお仕事するのも次のターン以降。なにしよう?

後述のジェネレイトサイクルとは比較的好相性ですが、赤は置かれたウィルスを取り除く手段にそんなに困ってないからなー…

  

フォックスバンデット★★★☆☆

 f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

フェザードールに似た挙動をする2CPです。最大火力ではフェザーを上回ります。

欠点は除去されやすいことと、相手が火力を調整できてしまう点ですが、そのために無駄に手札を使わせられるならそれなりにいい仕事。

発動ターン直前に特殊召喚で出せるといい感じにうっとうしいですね。

 

盗賊ですが盗賊デッキとは相性悪すぎでした。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000146j:plain

丹花のリンリン★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20151120002629p:plain

舞姫にストライクナースはいらないんだぶー

でも細かい焼きで珍獣とか処理できる点は評価するぶー

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

こ、こいつは舞姫と尻芸に定評のあるぶーちゃん!

なぜうちのブログに!

 

ただでさえ倒されやすい舞姫をどうやって事前に並べておくのかとか、ちゃんとした火力を出すためには低コスト舞姫を大量投入しなきゃダメとか、使いづらさばかり目立ちますのう…

 

シルフの空士★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

2CP6000という比較的恵まれたボディを持つかわりにウィルスを自陣に生成する、ジェネレイトサイクルの赤で天使です。アサルトエンジェルの効果で引っ張ってくると強いんですが、そこはどっちかというとアイテールやニケに期待したい枠なんですよね。

またウィルスが炎のため、これを処理できない限りは実質BP5000になってしまって利点が活きないのが悩みのタネ。赤の進化天使が増えたので、軽いユニットがいるのはありがたいのですが。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000214j:plain

バーンソーサラー★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

うまくいけばCIPとPIGで2体のユニットの除去が見込めますが、魔導士がたっぷり必要です。重さも気になります。毘沙門やジョカには強いかと思いますが。

あまり魔導士の動きとはかみ合わない気がするんですがどうなんでしょ。

 

遮那王義経★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

墓地が肥えるとバアルみたいな挙動をする侍の進化です。舞姫ドローはほぼ静御前オンリーになるかと。

序盤では弱いこと、従来の侍では進化元にふさわしいユニットがあまりいないことがひっかかります。4枚目のイフリートみたいな扱いがいいのかな。

イフリートやIZOを進化元にすれば火力が1000上がることは、ちゃんと計算しておきましょう。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000224j:plain

大天使ウリエル★★★★☆

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

前の記事で取り上げたので特にいうことはないです。

強いですが、アザゼルも強い。環境次第ですね。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000233j:plain

魔軍総帥アスタロト★★★★☆

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

おっぱい!

アレスのように抜けない盤面をこじ開けるフィニッシャー候補ですが、スピムはないので決定力では劣ります。PIGでのドローもついていて、極めて攻撃的ですが立ち位置はわりとシステムユニットのそれです。

単体で完結はしてるのですが、青のBP8000~9000以上を対象にとるカードとの相性も良かったりします。ヘイムダルと組むといったい何が始まるんです?

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000245j:plain

ブラックケルビム★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

このカードが強く見える人がいたら、盗賊アレルギーです。治療しましょう。

盗賊は数を並べても恩恵のない種族な上、自分らでハンドアドを稼ぎにいける連中です。こんな非戦闘員の1ドローに頼る必要はありません。

使うのなら盗賊デッキではなく、エリートシーフだけをサーチして重ねるギミックとか、ひとひねりが必要かと。

 

ONI総長★★★★☆

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

つよい(確信)。

ウィルス・黙はシステムユニットの数に気を遣えば、かなり害を小さくできます。ランダムだから当たらん時は当たらんし。

で、インセプ1枚回収する上に2CP6000のありがたいスペック。まじっすか。ブラフマーから6000が出てくるってすごいことだよ。

ジェネレイトサイクルでは頭2つくらい飛び出た存在感があると思います。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000254j:plain

ミストアーチャー★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

能力はな、もうやけくそに強いねん。それ以外があまりにも残念やねん。このスペックだとパンプがない限りは2回以上殴るのって難しいんよ。やられていい状況ならいいんだけど。種族も残念すぎるねん。英雄ってお前…

ただ燃えにくい青3CPというだけで評価に値する(ルサルカで拾えて、1ターン生き延びやすいから)。間違いなく調子に乗らせちゃいけないカードではあるんよ。

 

フープエンジェル★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

これも前に書いたね。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000300j:plain

静御前★★★★☆

f:id:s_otoyo:20151120002629p:plain

なぜ舞姫と侍を絡めたもうこれ百合じゃねーか

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

ごもっとも。

侍専用、ちょっと弱い魔法石って感じなんだけど、おそらく8割はイフリート引っ張ってくるマシーンなんよね。そのムーブ弱いわけがないよね。

秩序と不屈付与はなかなかうまく活きるシーンが思いつかないけど、毘沙門の後で立てた侍がチェスト―されにくいとかあるから、無駄ではない。いちいちランダムで捨てられる侍が少し厄介ではあるかな…

いずれにせよ、侍にはおそらく必須パーツ。

 

魔候アンドラス★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

けっこうひどいこと書いてあって、特に不死がいる時の1体破壊が容赦ない。初手バンシー2Tキャンバス+アンドラスとか一気に持ってかれる可能性はある。

もういろんな意味で単体では機能しないカードなんだけど、赤青の前のめりっぷりが加速するかもしれないパワーは持ってる。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000306j:plain

アジ・ダハーカ★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

3CP9000!?強い!強いよ!

 

…ごめん、サラマンダーそんなに強くなかったよ。

ただ後攻初手軽減ルサルカから出してくるのは訴訟案件。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000312j:plain

始祖姫ジョカ★★★★★

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

さようならアンシャンレジーム(旧体制)。

もう、どこからでも指先一つでばばーっと更地になる。どんなデッキでも1枚はあると思っていいんじゃないだろうか。

効果的に使うならウィルスや鏡合わせの祈りなんかがあるといい。スピム持ちを入れるかキャンバスを使ってやって1点取りに行くのもいい。

ジョカケアの3体止めはあり得るので、これに対する回答を何か用意したいところではある。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000337j:plain

鏡盾・イージス★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

遊戯王の剣闘獣そっくりと言われた新種族【武身】の性質。毎ターンデッキ中の別の武身と入れ替わるので、基本BP低下や呪縛、レベルコントロールに対して強みがある。反面こちらから効果を付与するのはダメで、基本BPもひかえめ。

で、このイージスは全ての基本となる武身。生き残っていれば1ランク上のユニットになるかもしれないのが特徴なので、秩序を持ってるのは良いこと。 

ちなみにドリアードが勝手にLvが上がる秩序なのに対し、こちらはひたすらLv1になる秩序と考えることもできます。

 

叢雲・クサナギ★★★★☆

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

現状ではイージスを持ってきて出すだけの効果。生きてさえいれば勝手に展開してくれるので、他にCPを回しやすい。イージス同様盤面を作るためのユニットなので無駄死には許されませんな。

本人は戦闘向けの能力を持たないただの6000。戦わせるなら補助は必要。ただ武身はLv2を維持できない性質があるから、ビートはいまいちプレッシャーがないような気もするんです。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000343j:plain

聖槍・ロンギヌス★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

出てジャンプー、残ればジャンプー。強いんですがCP5はさすがに重め。バウンスだけ考えると、6払えばガブリエルになるのがね。

武身デッキならできればその先のアロンダイトになってもらいたいところだけど、生き残らせるのはなかなか難しいところで…

 

護剣・アロンダイト★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

武身であればフィニッシャー候補。そうでなくても全体に基本BP+2000、残っていればさらに+2000…とBPお化けを量産してくれます。アスタロト?しらんな。

武身の中でもまあ、単体で機能するほうではあります。ヴィシュヌ同士の合コンになった時に出るとパワーバランスが傾きますね。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000350j:plain

雷鎚・ミョルニル★★★★★

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

単体で機能するってレベルじゃねーぞな武身。

出てトリガードロー、生き残ってさらにドローという贅沢極まりない性能。BPの低さは致し方なし。ついにカイムの後継者が現れたか?

ちなみに他の武身にも言えることですが、ファンシーワールド(orケルピー)を使われると大変なことが起こってしまいます…こいつピン採用で食らうととても悲しい。

 

金剛・ヴァジュラ★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

継続的に行動権を奪う…かと思ったらクサナギに替わる可能性もあるので、実質アリエと同じ仕事しかしないこともある。もちろん替わってもらったほうが基本的には嬉しいんですが、つなぎで出すならミョルニルがあまりに優秀すぎるわけで…

生まれた時から隣にとんでもないライバルがいるのはとてもとても悲しい。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000401j:plain

ターボモスキート★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20151120002629p:plain

4ptついたらベルゼブブで食べる

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

昆虫の弱点をなんも克服してないところが逆に好感持てますね。

 

エンシェントドラゴン★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150610011207j:plain

誰か前回のマイセンにつっこめや。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000429j:plain

欧忍のエリカ★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

【複製】の性質なのですが、どうも対象ユニットの状態をそのままコピーするらしい。パンプとか使って一時的に増えたBPもばっちりコピーして、しかもそれが基本BPになると。

たぶん、ターン終了時には消える特殊能力ををコピーしてもそのまま残っていると思うので、なんか変な悪用ができそうな気はする。

そうでなくても2CPユニットを出しつつ登場すれば、本人は1CP5000に近い。優秀ですね。

 

宝石獣カーバンくん★★☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

ジョカが思ったより容赦なかったので、入れてもいい気がしてきました。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000440j:plain

光明神アポロン★★★★★

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

なに言ってんだこいつ…

3CP複製して実質1CP7000?後攻1T目に出せる?捨て札消滅はデメリットどころか自身orダークプリーストの回収の根拠になったり、冥札再臨の対象が絞れて都合がよかったり…

盤面ひっくり返したりはしないので一見地味ですが、どう考えてもパフォーマンスがありえん。今回一番の目玉なのでは。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000454j:plain

ライオンハートガール★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

褒めるとこがねぇぞ☆

せっかく強制防御つけても、自分が弱すぎるから味方に依存して…手間がかかりすぎなんじゃい。

 

アサルトエンジェル★★★★☆

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

わりとやべぇカードだと思ってたんですが、アポロンのおかげで普通に見えます。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000507j:plain

ストレンジ・アイ★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

ウィルスがただちに危険なものではないので、サイクル中でもだいぶ扱いやすくはあり、先攻1Tに出る6000不屈も悪くないんですが…どうしてもアイテールの影がちらついてしまいます。

緑で初めての道化師ですが、そこを活かそうとするとこいつのような脳筋は別にいらんってことになるわけで。

ただ、案外青に強いカードです。ウィルス・成を除外しつつ出るそこそこBPのある不屈…青が嫌がる要素は揃ってます。

 

勇王機神バトルカイザー★★★★☆

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

うおお~~~バトルカイザーかっけえ~~~~

 

初登場能力【セレクトハック】唯一の所持者。単体火力やバウンスだけでなく、シャドウメイジや青ヒトミなんかもこいつを除去するまでは他のユニットに効果を振ることができないので、思ったよりいろんなものを背負ってくれるまさに勇者。

防御的なカードですが、OCで不屈がつくこと、ライフ3以下で貫通が解禁されることから、手札でLv3にして飛ばす使い方にもある程度対応しており懐が深いです。まさに勇者。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000518j:plain

開闢王伏義★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

 

 

あんな…これ実はけっこう強いんじゃないかって思ったんよ…んで7回くらいテキスト見返したんよ…

…やっぱり強い場面が思いつかないんよ…複製されるとひたすら悲惨だし(複製した側の伏義は、複製元よりBPが1000高くなるんだなぁ)。

 

  

f:id:s_otoyo:20151120000530j:plain

群れの歪★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

む、むずかしすぎりゅ~

2CP以下のユニットにいきなり死んでもらうのはさすがに…と思ったけど、グリーンアントかアルシエルなら手札がいきなりばばーんと4枚…

あぁ~前提条件きついんじゃあ~

 

底なしの毒沼★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

ドローなかったらもちろん★1つだゾ!

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000541j:plain

遊覧飛行★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

当たり前ですがこんなのを付けたユニットが放置されるわけがないので、使ったターンにそのまま殴りに行きたいです。となると、もう手札でLv3にしたユニットに使うしかありませんわな。

それはさておき、やはり本命はニケでしょうか。

 

ジャックポット★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

当たり外れの落差が激しいっていうか、デメリットどころか相手にメリットあげてんじゃねーかとか、強欲の代償すら構築レベルじゃないのにこんな不安定でしかも自ターンに使えない2ドローなんてどうすんだとか、文句ならいっぱい出てきます。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000619j:plain

全ては計画通り★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150424004136j:plain

計 画 通 り

 

不発の時に1ドローになるのは腐らない利点でもあり、使いにくい理由でもあり…ミイラくんみたいな見えてるハンデスに突っ込んでいくのがいいのかなぁ。ハンデスメタとしては謀略の祝杯のほうがずっとつよい。

 

武具コレクター★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

武身ってちょっと変わってまして、ユニットカードを引きたくないんですね。デッキに残ってないとおいしさ半減するんです。だから捨て札からデッキに戻してくれるこれは嬉しいカードには違いないんですが、種族トリガーの第二効果としてはいささか地味な印象ありますね。

そもそもデッキを回したくない、という今までのCOJの常識からかけ離れた性質がどう出るか…

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000558j:plain

星の願い★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

願いは叶いそうにありません☆

劣勢でないと使えない点、結局これだけじゃスピムまでは止められない点から、どうにも使いどころが見つからぬ。沈黙との相性も×。

逃げ切りたいならYAMABIKO推奨。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000651j:plain

オーディション★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

新ユニット結成!そういうのもあるのか!

 

ストーリーを楽しむカードになってますね、もう。

 

天災の孤島★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

この豪快さはメフィストに通じる。

というか、光明ワンショットみたいなの以外ではいくらなんでも。まともなデッキで使うにはライフロスが大きすぎるし、1体は残るのがいろいろと足枷に。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000709j:plain

苦渋の選択★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

墓穴の道連れ

これだけでは不利な交換だし、相手に不都合な1枚を抜かれるリスクも軽くないんだなぁ。ヒュプノスが2CPだったらねぇ…

あとイラストが全然苦渋じゃない。

 

どきどきテイスティング★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

パンプとしては効果量が不安定なので信用できないんですが、まあ普通のデッキでも平均3000は出せるんじゃないですか(普通じゃないなんとかSPみたいなのなら5000ぼんぼん出せそう)。

むしろおもむろにデッキを5枚掘るんで、2周目に入りやすいのがポイントなんじゃろな。戦闘しなきゃ使えないんですけども。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000716j:plain

命の秤★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

5体並んだ状態でターンが来ることはそんなにないよね…まして死んでいい5体が…

じゃあ2体破壊が1ライフに見合ってるかっていうとそれもないよね…

 

神の見えざる手★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

2ダメージ与えるにはこちらライフ1、相手ライフ7が必須。普通に使うにしても最低3-7まで追い込まれてから。そして差が詰まると使えない。つーか相手ライフが4以下になったらもう使えないやん!どうしてくれんのこれ!

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000815j:plain

デストラクションスピア★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150407013051j:plain

豪快な0CP除去です。代償も小さくはないですが、相手がそれ以上にダメージを奪ってくるであろうユニットを出したなら迷わず発射でしょう。

狙い所は五右衛門とか、Lv3シヴァとかかな。無色封札って感じでひとつどーよ。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000916j:plain

富の対価★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

基本的には5000までしか出せません。

5000出ないと困ることもあるんでブロウアップとか使ったほうが安心できると思います。

 

燎原の火炎★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

いささか制限が多すぎる。

自陣で一番大きなユニットが死ぬのは反撃に支障が出るし、5000じゃ焼き切れない相手も少なくないし、敵ターンでCP1残さなきゃいけないし、赤に効かないし…無理!

 

 

f:id:s_otoyo:20151120000924j:plain

真の力を見せてやろう★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

潜在開放の逆みたいなデザインなんですね。どっちにしても真の力な気がするんですがそれは。

ほぼトリロスにしか入らないし、おおきくなるよ!の枠をどかすパワーはたぶんない。でもパンプだからポイントが高くなったらどっかで使われる、そんな感じかな。

 

パワーイズジャスティス★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

1枚くらいパンプ入れたいなーと思った時に、1枚で5回使えるのは都合が良い。ハンデスしようとしなければだいたい+3000で使えるはず。まとめて使えば+15000まで突破できるし、存外に取り回しは良いと思われ。

 

  

f:id:s_otoyo:20151120001018j:plain

戦慄の赤い眼★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

見たまんま、ハマればエンドカードになるくらいのパワーはあります。赤にこだわらなければ高BPユニットを選びやすくなるかもしれません。もしユニットを出した時に発動だったら、もう少し使いやすかったんですがねぇ。

 

絨毯爆撃★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

珍獣に見事命中しても泣かない。

シヴァとかで一掃して、それでも倒しきれない相手にダメ押しみたいな形なら狙って当てやすいけど、そこまでして使うカードじゃないよね。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001229j:plain

死出の冥銭★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

いくらなんでもCP増えすぎだろ…ニードルアリゲーターには絶対に撃ってはいけません。絶対にだ。

相手の手札が空っぽならめちゃんこ強いカードだよ。ああ、だからヒュプノス

 

降霊の儀式★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

インセプ専用マジックブック。

ユニットを回収してLv3を作ったりできるマジックブックが4pt付くくらいだもの、こちらも…ねぇ。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001141j:plain

ペインシャドウ★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

冷静に考えてこれを使いたいデッキがあまりにも少なすぎた。

 

デイトレーダー★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

セレクトショップの子がなんか始めちゃってる。

Lv2以上をそんなに長時間放置することはないから、まとまったCPを確保するのは楽じゃあないな…ウィルス・成からなら1CPは約束されてるようなものだけど、死壊石なんかでは一応ケアできるんよね。

CP増やしたいなら聖典とかでよくないかなぁ。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001258j:plain

脱出装置★★★★☆

f:id:s_otoyo:20150424004136j:plain

おとよんイチオシ。凶悪すぎるコンバットトリックです。

パンプでBP抜かれた!→ナカッタコトニスルー

ミイラくんで突っ込んだ!→ハンデス+バウンス

イッツショータイムと同時使用!→大脱出ショーの始まりだ

こんなことができちゃいます。うはー、夢がひろがりんぐ。

 

侵撃の魔手★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

なにこの薄い本展開になりそうなカードイラストは…

f:id:s_otoyo:20151120002629p:plain

これ使ったら喘ぎ声とか出ないの

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

痴豚は豚小屋に帰れ。

んー、このタイミングだとハンデス条件で発動するカードと噛み合わないんだよな…引けないババ抜きだし。なんでニコ生で強い強い言われてたんだろ…

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001310j:plain

スリングショット★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

せますぎるっちゅーねん。

どう狙えっちゅーねん。

 

黄泉国の門★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

たまーに黄泉タックスとかされる。

業回避狙いで使うのはいささかなんもねぇ気がします。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001315j:plain

ミスディレクション★★★★

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

1CPバウンスは無慈悲に強い。こっちはウィルス処理もできたりしてなかなか見どころがある。もちろんカパエルとかジャンプーとか戻してもいい。ターン開始時発動なのだけが残念ね。

熾天使の片翼?あんなのとは比べ物にならんよ。

 

両成敗★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

【悲報】ヒトミ、完全にネタ枠

こっちのBPが一番高いのまで消えるのはちょっとねー。せっかく消したのに打点が落ちちゃうのがねー。さりげなく相手ターンでも使えるけどそれがどうしたって感じやね。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001322j:plain

エンジェルサークル★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

インセプでここまで限定的なのってPR以外じゃあんまり見ないけど。

それはさておきこのカード、よくみると戦闘破壊でも発動する。つーことはニケが特攻してサークルでニケが出てきて…?なにかコンボの可能性は感じる。

 

大天使の息吹★★☆☆

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

3CPユニットを1CPで出せるカードって考えるとけっこうすごいよ。

個人的には侍で初手アヤメ、2Tナギ+三日天下、3Tで6000ナギコピーとかされたら発狂だね。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001826j:plain

呉越同舟★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

武器破壊でいいんですが、ポイントつきゃ誰かが使ってます。パンプだもの。

 

換羽期★★★☆☆

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

読みは「とやき」だそうですが、GoogleIMEは「かんうき」と申しております…

それはさておき、貫通持ちがいっぱいいると大変強いです。ブロックしたら損するローグソルジャーとかでも強いです。そもそもブロックされない政宗とかでも強いです。毘沙門とかのカウンターに進化飛ばして不屈つけるのもよいです。

一見アドはないのに圧はある、不思議なカードです。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001835j:plain

叩き上げの執念★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

戦闘勝利からさらに盤面を強くするというボードアドの塊。Lv2以上を除去されてもこれで安心ね…と思ったらこれじゃハッパとかブロナ出てきちゃうじゃん!どうしてくれんのこれ!(2回目)

うまく尖らせたら青に強い緑ができるかもしれない。

 

獣王の威光★☆☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

何をさせたいんだこれは。

相手の2コス以下を皆殺し!みたいなことをしたいけど、それと同じだけのユニットがこっちにも必要だからもうどうしていいやら?

ピンポイントで強制防御を差し込むなら狂気の決闘場のほうがいいはずやし。

 

 

f:id:s_otoyo:20151120001927j:plain

戴冠式★★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

あれ…?ハンティングアイにブレイブソウルの立場は…?

ああ、緑ユニットにしか使えないからか!なるほどなるほどそれなら完全上位互換ではないねーってんなわけあるかーい!

 

スサノオか、Lv2武蔵なんかにつけたら激アツです。もちろんオロチもあるよ!

 

合気の神技★☆☆☆

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

危険には近寄らないことですねわかります。

弱いやつで強いやつをいなすトリッキーなコンバットトリックなんですが、ブロックでしか使えない点が大きなマイナス。1CP増やしてでも神速の居合斬りを使ったほうが汎用性があっていいと思うよ。

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

以上です。

いやー、これは興味深いですね。新しいデッキタイプできちゃうかもしれませんね。バトルカイザー使いてぇ~~~!

 

※今回の記事は共同執筆となっております