おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

前期環境と今期カードランキングの話とか

f:id:s_otoyo:20151120002629p:plain

ぶー。

音代がブログ書くのめんどくせぇモンハンやりてぇとか言うので代理のぶーちゃんです。

マジで代理です。なので音代がブログ更新した!音代のブログ読むぞ!って人にはマジでごめんなさい。

 

代理なのでざっくり自己紹介。書いてる人がわからんレビューは読みたくないでしょ。
前の1.4EX2カードレビューで共同執筆の体取りました影山と申します。
前回は共同執筆と言いながら評価を話し合うだけで文全ては音代氏の打鍵でしたが、今回の記事ではほぼ全て私の文となります、御了承下さい。
一部(Twitter)ではアナンティアの人とか呼ばれてます。否定はできませんししません。

 

色々あって音代からの愛称はぶーちゃん。このブログ上ではぶーちゃんと称します。
ランクはQ4、テレスレベコンでSS2~J1まで、J1~Q4を武身で駆け上がった感じの人です。COJ暦は1年ちょっと。
なので基本は青と緑使う人。赤や黄色はちょっと疎いので的外れてたらご容赦を。

そして豚の姿だと表情差分がないので変身します。

 

 

どろん

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

誰かと似てるって?生き別れの姫とかじゃないですか?

まず前期のお話から。ちょっとランキングにも触れるよ。

 

まー武身環境でしたね。音代は仕事忙しくてやれてなかったみたいなんですけどぶーちゃんは150戦くらい武身やりました。
4万盛りでJ1→Q4です。代理執筆なんでこのぐらい自慢させて下さい。
記事のざっくりした感想もJ1~Q4環境になります。


・前置き、武身について

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

[叢雲・クサナギ]を中心として
[聖槍・ロンギヌス]が交代で出て来る盤面制圧力が半端じゃなく、COJとして始めて「メインの除去がバウンス」って環境を見たと思います。

 

基本的に現COJを代表する除去
[破壊少女シヴァ]2位[戦神・毘沙門]6位[蝿魔王ベルゼブブ]14位
の中で

 

[鏡盾・イージス][叢雲・クサナギ][聖槍・ロンギヌス]
が揃って11~13位です。3人がかりとは言え蝿魔王超え。
3人に勝てるわけないだろ!

 

9位には[雷鎚・ミョルニル]も。こいつはこいつ自身で完結しちゃってるから他デッキへの派遣で順位が上がるのはしょうがない。

 

勿論メインの除去がバウンスとなると、加護、固着が強いわけで。
前期の中盤くらいからはもうユグドラシルや勇王機神バトルカイザー等をよく見ました。
後は[聖槍・ロンギヌス]自体のBPは5000しかないし、武身の性質上ほぼLv1って観点から焼けばいいからトリロスやOC珍、加護がないからアリアンで狩れるって感じでこの2つのアーキタイプも多く出現しましたね。
魔軍総帥アスタロト、滅茶苦茶強いです。詳細は次項で。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

てかまぁこの辺、みんなわかってるよね。

 


・ぶーちゃんの武身

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

これ

f:id:s_otoyo:20151209192645j:plain


JK:ヘレティックスカー
ハシビロ4p ミューズ魔法石武器破壊0p それ以外全部1pです

Aで回してました。Bにするとパワーあがるのはわかってたんですけど
武身でAに出来るの絶対今期しかないとわかってたんで。
テーマ的には武身ミラー絶対勝つマン。珍はきつい。
相手が最速ロンギヌスしてこようがショータイムで盤面維持します。
なんだったら相手のロンギヌス読みでロンギヌス捨ててエンドとかもやってました。そしたら本当にクサナギからロンギヌス出てきて俺もロンギヌス出てくるみたいな。

 

後はクサナギで展開しつつゆっくりバトルカイザーやロンギヌスで盤面作ればOKです。
毘沙門もモロク出てくるんで失点せず。
争い止めるマンとか何でも知ってるウーマン出てきたら刺し殺してました。
デストラクションスピア、本当強い。これも次項で。

 

まぁ今期はもうAで回せないんであんま語っても仕方ないですね。
こんなんで4万盛った人が書く記事ですよって。

 

 

・今期ランキングのお話

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

終わったことあんまだらだらと打鍵してても仕方ないのでメインいきましょう。
いきなり書いていいよって言われたので前期のランキングとか覚えてないので○位上昇とかわかりません。上がったんだなくらいにしか。
使うカードのポイントくらいしか覚えてませんし。
詳しい事は上海から帰ってきた人のほうが知ってます。

 

あ、Sデッキの倍率が変更で3倍から2.5倍ですってね。
Aは1.8の維持なのでAとSののパワーの差と0.7倍の違いは人によって見解が分かれそう。どうだろう。少なくともTwitterでは「Aでいいじゃん」みたいな発言をよく見ました。僕の見る限りではね。

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain
・1~100位の0p帯から。いい加減150位くらいまで増えると思ってたんですけどそんなことはなかった。

 

 

1位は無限の魔法石…いつも通りと思ってたら2位に破壊少女シヴァ
ついにデビルウィンナー越え。最早基本パーツ。シヴァケアまでが基礎プレイングまである。

だからこいつセット販売しろよ…初心者に優しくない…

 

3位からのサー珍に毘沙門、いつも通りの面子からの8位に武器破壊

いかに武身が多かったのか物語ってますね。緑の必須パーツなので。
実際武身ミラーは武器破壊の打ち合いになる盤面も少なくなかったです。

 

9位に[雷鎚・ミョルニル]すげぇなおい。全盛期のカイムって何位だったっけ?

それすら越えたか?みたいな順位。カイムでトリガードローの強さは皆知ってるので、それが毎ターン出来るってだけでまぁ納得なんですけど。
BPが1000低いかな。でも4kと5kの違いは現状ブレイジングツイスターや魔槍のリリムくらいしか意識する所はないですね。

カイム6kに戻していいんじゃないか。個人的には差別化図りたい。
カイムが変なポーズで「ハァァ」とか言って無限の魔法石持ってきて横に出てきたカパエルが「おぉ神よ」って言いながら無限の魔法石が画面に出てくるまでがJかなって感じは古参的にあります。音代と違って1.2EX2あたりから始めてるから古参ってほどでもないけどさ。

 

f:id:s_otoyo:20140728030628j:plain

(全盛期のカイムは5位くらいだった気がするけどな)

 

次いきましょう。


11位[鏡盾・イージス]
12位[叢雲・クサナギ]
13位[聖槍・ロンギヌス]

前述しましたね。本当多かったんですね…全パーツがVR以下っていうのも原因ですね。
資産がなくてもある程度のデッキを組めるっていうのは大事です。

 

小ネタとして、クサナギの効果発動時にイージスを選択して持ってくる操作があります。
COJにおいて「デッキから何かを持ってくる、捨てる」という操作には10秒間の思考(探索?)時間が貰えるのでターン開始時10秒間余計に思考タイムが増えるのはちょっと強みです。

対象は現状イージスしかないので悩む事は無いのですぐにOKせずそのターンの最初の動きやロンギヌスで戻す対象等を考えましょう。特に2速JKあたりを使ってると10秒は貴重です。
対面から「あいつおせー!うぜー!」って思われるかもしれないので自己責任でお願いします。


14位[蝿魔王ベルゼブブ]

f:id:s_otoyo:20151209200556j:plain赤い蝿魔王も地に落ちたものだな…

とまで言いたくなる順位。
いや今強いと思うんだけどなー?
蝿魔王以上に武身が使われたってだけかな。あとこいつ、多分最近始めたプレイヤーは一番入手しづらいSR。
再録してないし、こいつのためだけに1.2回すかって言われたら頭抱える。
そういうのもあるのかな、と思います。


16位[護剣・アロンダイト]
乳首オブジョーカーとか言われた原因。揺れる揺れる。不自然なくらい揺れる。あれ絶対シリコンです。
武身のフィニッシャー。ついでに横にいるミューズが7000とかヴィシュヌ、バトルカイザーが9000になったり。
無茶苦茶だなぁ…とか思ってたらこいつをわざと抜いてロンギヌスを延々ループさせたほうが強いんじゃね?みたいなデッキが出現してこの順位。まぁこいつ相手の盤面に触れないですし。貫通も何もそもそもブロッカーはバウンスしちまえって言う。あと横に並んでないと全体強化も意味ないですし。
個人的にはこいつが邪魔って思った試合はあんまりないんで3積みのままでした。
緑に寄せた武身なら必要で黄に寄せる武身なら無くてもいいって感じ。黄色ならフィニッシュ手段は他に沢山ある。


17位[人の業]
なんか上がってますね。ミョルニルで気軽に持ってこれるので気軽に入れれるんでしょうか。
新弾で業を踏ませたいような進化はいなかった気がするのでそうなんでしょう。


22位[策略の装填]
下がってます。完全に武身のせい。
種族が多くなければ相対的に弱くなる。
これから装填採用ならミョルニル3枚とか積むべきだと思います。


24位~27位にバンシー、ツクヨミ、ハデス、ミイラ
やっぱ青きついよね。ぶーちゃんも基本青使いなんですが、武身使ってて青がカモすぎたんで「今期握れねぇわ…」ってなりました。
青はバウンスへの回答を枠裂いて用意しないといけないのがなー。

 

28位[武具コレクター]
武身が流行ればトリガーもそりゃ使う。
個人的に使って弱かった系。第二効果擦っていくと中盤以降でコストアップ転生の邪魔になった。
ミョルニルがこれ持って来るのが何とも言い難い。序盤はともかく終盤にいらんし。
0pだとさらに使用率下がると思うので来期2pくらいついたら怖い。


29位[天空のアイテール]
露骨な天使推しからの大幅上昇。
先手1Tに出して良し、後手1Tはアサルトエンジェルから呼べる。
実際アサルトエンジェルからこいつ2匹くらい並べて大自然の仲間達打ってBP1万なんちゃらうおお~~~みたいなデッキそこそこいました。
貫通もあるんで止める手段がないとそのまま轢き殺されます。一番手っ取り早いのは天神インドラや人身御供。


31位[光明神アポロン]
新弾SR最上位。
むしろ思ったより伸びなかった。
メインの除去がバウンスの環境上PIGの擬似マジックブックが使いにくかったのが痛かったか。
それでもこいつでカンナコピーするとLv3になってもブロックされないが維持されるんで相当無茶苦茶です。こいつがってより複製能力が。
複製した段階をコピーするので、お互いのライフ7でサラマンダーをコピーするとBP16000になるとか。意味不明だけど…


34位[金剛・ヴァジュラ]
武身最下位。
まぁ仕方ないかな…ミョルニルの武身転生はミョルニルorクサナギに絞りたいし。
ただ武身の苦手とする固着持ちのユグドラ、バトルカイザーなんかは全て寝るので決して弱いわけではない。
イージス→イージスになる確率も減るんでね。


37位[始世姫ジョカ]
新弾SR2位。
場に出てどうこうってわけじゃなく存在そのものが怖い。
撤退ケアしないと5CPで毘沙門されるってだけで撤退しないといけない場面が多すぎる。
何回勝手に出てきたイージスが撤退されたのか知りたいですね。


42位[火炎将軍スルト]
エンビルとセットではなくてこいつだけ上がってきてるの面白いですね。
こいつにスピムつけば使いやすい、でもインペ3枚は重いって所におおきくなるよ!が追加されてから株上がってると思います
相方のおおきくなるよ!は47位。


50位[カイム]

f:id:s_otoyo:20151209203234j:plain

 

53位[暴虐王バアル]
とりあえず先1でイージス出される環境でこいつはきつい。
1p落ちまで読んでたんですけど意外な53位。
J4あたりだといっぱい出てくるって話を聞きました。


55位[ユグドラシル]
嘘つけお前めっちゃ見たぞ。少なくともバアルよりは出てきたぞ。
つっても入れるデッキが限定されるのでこのぐらいですかね。


61位[聖夜のメリィ]
上昇。
トリロス増えた証ですね。
前期の先行1Tと2Tは後手1のメリィとクサナギを想定して動く事が要求されてる気がします。


66位[勇王機神バトルカイザー]
ユグドラよりはやや下。やはり後手1Tで出したクサナギがロンギヌスになる事を考えると軽減3CPが求められたか。
とはいえ滅茶苦茶強いですこいつ。読んだ限りでは受け身すぎだろくらいに思ってたんですけどセレクトハックエグい。
シヴァのOC火力とか、シャドウメイジのクロックトリックとか全部吸い込むんで全てを背負ってくれます。
後は今だけなんでしょうけど3点以下時貫通を忘れて負けていく人見ますね。まぁ元々アイコンいっぱいあってわかりにくいけど。


67位[大天使ガブリエル]
上昇。
黄色い武身でロンギヌスで戻してこいつ出してアンフェアタックスまでが一連の動作。
前期後半は固着持ち増えすぎて減った感じあります。
天敵のバトルカイザーより1CP遅いから1位下がってるってのが面白いですね。


69位[魔軍総帥アスタロト]
強さに気づけなかった。
いや、カードレビューの記事では音代は高評価、ぶーちゃん側としてはかなり低評価であの評価に落ち着いたんですけど完全に読み違えました。
焼けない物を全て防御禁止にして点とってくるんで無茶苦茶ですわこいつ。消滅出来ないから破壊するしかないんですけど破壊すると自前で次のアスタロト持ってきますし。
トリロス天敵のミューズをこいつで防御禁止つけられるってのが本当に強い。
適当に逃れた2コスあたりの1体でパンプ構えて止めようとすると2回目のアタックは防御禁止つく。
武器破壊なら問題ないんですがそもそも7000以下が防御禁止されてる最中に武器破壊だけで凌ぐのはきつい。おおきくなるよの第二効果も擦られますし。

 

BPパンプからファントムや弱者の回廊狙ったりも出来るので、可能性の塊。単純に自軍のテュポーンとかパンプするだけでもえげつない。

Fのアタック時セリフが暴力賛成ー!だとか。争いは良くないマン見てないで止めてください。


77位[アリアンロッド]
もう既にアーキタイプとしての一角。ぶーちゃんはこれ大嫌いです。使いたいデッキはこれ見れない事多いので。
まぁそれに対するデストラクションスピア(後述)なんですが。


78位[創造神機ブラフマー]
ジョカがね…
ポイントつくまで落ちると思ったんですがつかないとなるとまだ落ちるかな…?

 

80位[アサルトエンジェル]
オラついた天使。アサルトって書いてるし。
基本的にアイテールをリクルートして一緒に貫通で殴ってくる。まぁこいつに1pつけちゃいけないんで妥当ですよ。


81位[心眼のナギ]
何でお前だけいるんだ。他の奴どうした。
静御膳の影響かな?侍をナギ、弁慶、青沖田にして静で固めつつ他の武身でなんちゃらする感じのレシピとかは見ました。
…と思ったら静御膳207位かよ。どういうことよ。


84位[アンフェア・タックス]
「盗賊使ってフェアに行こうって言ってた奴らがフェアにいけなくなったからアンフェアに行ってるってマジ?」
前期のハンデス。盗賊がいなくなったと思ったら結局手札落とされる環境なのは変わりねーって言う愚痴はそこそこと。
2pついてたのが悪かった。1pならここまで伸びなかったと思う。

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

・101位~


101位[タナトス]
相方のヒュプノスはまだ87位で0p。
若干盗賊ブーム期間が集計範囲に入ってるのと、青の3CPはこいつよりアルシエルやコルフェを優先する傾向にあるせいかな。
個人的に3Dモデリング凄い好きなんで早くコンパチ出してください。

 

107位[ラミア]
実装当初を除くと初か2回目か1p?
先手1ラミアはまだまだ強いムーブだとは思うんですけど、最初から不屈あって無限に成長するアイテールに株を奪われがち。
ウイルスを上手く使うギミックもないし1pついたからって0pに戻る気はあまりしない。


111位[軍神アテナ]
BP上昇はアロンダイトや開闢王に。高BP秩序はバトルカイザーが。
マイユニットでみんなにクリック(意味深)されるだけの存在に。

固着くらいあげていいと思うよ…


113位[怪盗ZERO]
個人的にエラッタ前は5CPくらいの性能でエラッタされて4CP相応になったと思ってるんでうれしい1p、せっかくだし考えましょうかね。
不要札捨てて1ドローでも十分偉いし出すだけでOC珍は泣きそうになるし。


121位[夢破れし者]
1pだとめっちゃ飛んでくるので毘沙門マンは気をつけてください。


124位[開闢王伏羲]
意外と健闘しましたね。
個人的にこいつのモデリング結構好きなんで使いたいんですけど出して強い場面ください。


138位[宝石獣カーバンくん]
究極カーバンくん制作勢がずっと使ってただけだと思います。
あと地味に神獣流行ってたらしいんですけど僕は1度も見ませんでした。


193位[巫女の護り手]
ウォイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!
リンリンの項で書きます。


210位[欧忍のエリカ]
複製全般に言える事なんですけど構築の段階で「これを複製されると不味い」を意識しなきゃいけないのが強いですね。


215位[デストラクションスピア]
お前ら使いすぎだよ!!!!!!!!
他のブログとか見てる限りデメリット強すぎとか言ってたやろうが!!
2pくらいつくと思ってたよ!!!!!
いやめっちゃ評価してたんですよ。音代の評価がそこそこでぶーちゃん大評価な感じだったんですけどまぁあの評価です。
使ってみたら予想以上に強かった。
秩序倒せるバアルが弱いわけないんですよね。
別の例えすると「Force of Will
アスタロトでフィニッシュしようとしてるとこに押すとこっちだけ強化されて美味しい。

 

あとは武身使ってロンギヌスループしてる時に相手がバトルカイザーとか出してきてこれ押すとサレンダーされます。

 

217位[見習いシーフ]
真下の218位に迷子。
ZEROに1pついてるし今期盗賊大丈夫?


219位[丹花のリンリン]
舞姫Sが流行ってたとかなんだとか。
その影響で護り手が1pだとチクショウめ。
ポイント的にSは無理なので今期は消えるような気がします。
単純にこいつ出して後続持ってきて焼く為4pついてたチアマスターや芳春のウズメを出して焼くだけらしいです。
ぶーちゃん愛用のテレスとは音楽性の違いで解散。音楽性が違うのでイマイチあれが舞姫と受け入れられません。
どうでもいいけど4人目を出してリンリンで4000焼きして群れの歪を食べて護り手起動させるのちょっとヤリ捨て感あって酷過ぎませんか。

 

1度後手1からサンピスタ出してきたと思ったら2T目で軽減リンリンから大自然打ってきてめっちゃかてぇーとかなりました。
どうなんでしょう。確かにサンピスタいると大自然の安定供給がされる。
あと後手1のリンリンにデストラクションスピアしたらサレンダーされたのは面白かったです。


233位[アフロディーテ]
武身に入れると半永久的に全員加護がつくからつええ!

とはなりませんでした。素4000がきついしターンを返すときに3体にしないとジョカ飛んでくるので3体エンドでこいつを置いておく余裕がないです。

 

243位[大天使ウリエル]
天使フィニッシャー…にはならんかった。アイテールだけで人が死ぬ。
若干オーバーキル気味。同4cp進化天使の絶望の天魔アザゼルが128位。単純に汎用性の違いかな。

 

245位[遮那王義経]
突破力は高いので手札でLv2作って殴ると強い。
静御膳はお好みで。


259位[宿怨のプロメテウス]
3体エンドからのこいつ出してジョカで強制毘沙門。
とはいえ本家のカパエル→毘沙門の流れに比べると1枚余分に使ってる。
業は踏まないけど。
1pだと2pの水精アクアが使われそう


294位[アジ・ダハーカ]
ロキには勝てなかったか…


297位[脱出装置]
音代イチオシ。2pには届かなかったか、惜しい。
卑弥呼で脱出装置持ってきて卑弥呼で適当に殴るってムーブをイベントでやってたんですが雑に強かったです。
ツクヨミがチャンプしてインターセプト回収しながら手札に戻るっていうのも犯罪的でした。
スピードムーブとの組み合わせは変なバウンストリックなので面白いですね。


299位[ミストアーチャー]
これ2pついたら真面目にハンデス研究する人いたと思うんだ。

 

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

・続いて2p帯、301位~いきましょう。

 

302位[黄金蝶の少女]
やっぱ一部で使われてたんですね…
312位に麒麟、410位にフェニックス・ニケ


304位[ドリアード]
2p秩序って美味しいけどこいつの枠ねーよなぁ。


326位[大天使の息吹]
意外に低い。1枚1cpで3cpまでのユニットが出るって考えると強いと思うんですけど。
まぁ黄色インセプ全般に言える事で枠がね…。
欧忍のエリカでいいって話も。


339位[スピリットアックス]
カーバン君に持たせる人を数人見ました。


352位[魔候アンドラス]
4pついてたら危なかった。
武身ユーザーが多かったのと青が逆風食らってただけで可能性の塊。
来期1pとかになってそうですね。


391位[両成敗]
OC珍の新たな武器
珍獣が撃ってきてバトルカイザーが死ぬ。
2pついたらさらに撃たれそうで怖いです。


408位[侵撃の魔手]
結構使われたんですけどやっぱり強くなかったです。
フープエンジェルとか迷子とかやられて選択肢削った後に打たれたときはちょっと困ったんですけど労力に見合ってない気が…。


417位[ストレンジ・アイ]
最近気づいたけどこいつ道化師なんですよね。
青緑で道化師組めるかなー。


450位[守神・不動明王]
感動すら覚える。


520位[ホーリーカウンター]
ロンギヌスでバウンスされるからホーリーカウンターだ!って話を聞いたんですけど150戦やって1度も撃たれませんでした。


543位[死出の冥銭]
一部ではこれも「Force of Will」だとか。0cp除去はWillって言うのは一理ある。
0cp除去ってだけで活躍する場面はあるんで結構見直す必要がありそうです。
魔光結集と組み合わせると自分のCPもえらいことになるとか。
まぁエンビルだとかバトルカイザーを除去って「CPやるけどもう1枚出せるの?」って問いかけるのは楽しそうだなー

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

・ラスト、551位~で4p帯

 

551位[呉越同舟]

4pパンプだぞお前ら使え。
俺も使う。
今期の武身はこれ積んでBが多そうです。


585位[海王ポセイドン]
上方修正を何度受ければ4p脱出出来るんだ…
いやまぁ、真面目に書くと環境が悪かったです。こいつバウンスされると何も無いので。

でも一定数武身いる環境でこいつ使いたくないなー。それこそBP6000でいいから固着くれ。
アスタロトを止められる最終兵器だとか、嘘つけ。


588位[ミスディレクション]
嘘だろ?
と思ったけど両成敗強すぎたから仕方ないのかなぁ。
4pなら強いと思います。


593位[烈・獅子王]
なんとかしてやれやこれ。


604位[光の牢獄]
対「ユグドラシル」「バトルカイザー」決戦兵器。
武身に1枚くらいアリだと思います。腐る場面のほうが多そうですけど。
ついでに武蔵いる時の侍とかに使うとえらいことになる。

どうでもいいですけど、ZEROは光の牢獄からすら脱出したってエピソードにすると凄い名怪盗な感じして面白いですね。


622位[どきどきテイスティング]
4pパンプだぞ使え。
しかもアポロンが擬似マジックブックからマジックブックになる。

今期の白伏せはこれ警戒したほうがいいと思います。上昇数値も3~4000くらいは出すんで馬鹿にできない。
5枚破棄もデッキ1週に使えるんで4pとしては破格性能。
あと捨て札が0枚だと使えないので注意。


647位[パワーイズジャスティス]
779位[真の力を見せてやろう]
4pならトリロスからこれ…飛んでくるかな?
枠なさそう。


660位[星の願い]
新弾SR最下位。知ってた。
ぶーちゃんはこれのN6枚とF1枚出てキレてました。
エラッタで1枚ドローくらいつくと思います。
最近のセガは「メタカードには相手ターン終了時1枚ドロー」つければいいでしょ?って思ってそうなので。

 

716位[群れの歪]
種族デッキドローソースが4p。いや枚数増えてないけど。
前述した舞姫での護り手の能動起動や昆虫でのグリーンアントを食べる事によって4枚ドローできたりします。生産工場もあれば6枚。
3枚は腐りそうなんだよなー。

 

798位[天災の孤島]
新弾最下位おめでとうございます。
どう使うんだよ。


こんなとこかな、張り切って書きすぎました。
流石に代理のぶーちゃんがこんだけ頑張ったら次は音代が何か書くはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

わっ!ライゼクスの逆鱗取りに行ってたらブログが更新されてる!

 

なんかぶーちゃんが10000文字くらい書いてくれてたんで、込み入っちゃうからわしの思うところは次回にでも(次回があるとは言ってない)。