読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【COJ】Q4になりました

COJ

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

ゲーセン復帰→盗賊でしこたま燃やした後が妙に好調であれよあれよのうちに昇格してしまいました。

これでおとよんも紫パネルです。

 

なんか強いデッキないかなーといくつか試した中で、魔手ハンデスの真綿で首を締めていく感じがとても気に入ったので、それで昇格までこじつけました。いやあ、トッププレイヤーのデッキ完コピって本当にいいもんですね。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

…と言いつつも、巷で流行りの魔手ハンデスはとても大人向けのデッキで難しすぎたので、もっと楽に勝てるパターンとファンデッカスも納得のギミックを模索して魔改造しました。

 

f:id:s_otoyo:20160424231125p:plain

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

J1帯での勝率は8割近く出ました。このデッキならQ4になれるよ!(増長)

 

最近の環境は展開が早くて忙しくて、サーチャーを出してじっくり構えるなんて余裕がもらえない試合ばかりでした。もう先攻2Tから殴りたくてうずうずした結果、選ばれたのは、アイアンゴーレムでした。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

本家の魔手ハンデスみたいに守って、削って、ガイアで流してという丁寧なゲームプランじゃなくて、雑にガイアぶん投げるゲームをしたいという方におすすめな構成となっています。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

先攻マリガンはアイアンゴーレムを必ず入れて、2T目には軽減ロキ・タコ・ONI総長のどれかは出せるようにしておきたい。これは相手キャラクターごとに優先度が違って、沙夜ならロキ、まりねならタコが欲しいとかあります。

基本的に手札がギリギリになりがちなので、序盤からいきなり魔法石使わなきゃみたいなマリガンはNGです。できるだけユニットを4枚。これ。

 

先攻アイゴーは、後攻初手にロキだろうとアポロンだろうと構わず殴りに行けるところが素晴らしい。アポロンにコピーされたアイゴーはチャンプブロックしてしまえばいいだけだしね。

アイゴーを嫌がって珍獣を並べたり、2コス+珍獣みたいな置き方をした相手にはマーヤやアサルトガールがぶっ刺さる場合があります。アイゴーで取れる点は逃さず頂いておきましょう。

ONI総長のウィルスを出しておけば、Lv2アイゴーもキープできます。

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

他にも自軍のガイアに耐え、ガイアの土台としても良い。滅王との相性の良さは言うに及ばず、さらには政宗破壊から戦線復帰…間違いなくこのデッキの要になっているユニットですな。アイゴー最高!

 

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

後攻は軽減ロキから始動しますが、その際に捨てる優先度があります。

政宗>ルサルカ>>>それ以外 という感じです。

 

政宗はルサルカから拾えるし、そのルサルカは政宗が墓地に落ちていない限りはうまみがありません。だから最初のこいつらはさっさと捨ててOKです。

魔法石を使ったり、相手の魔手なんかを受けた場合も同様で、墓地に落ちて意味のあるアイアンゴーレムや政宗を優先的に切ります。

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

後攻初手政宗捨てルサルカは一見強そうに見えて、ぜんぜん強くないのでしないほうがいいです。この2体では次のターンに殴る根拠にならず、まして人身御供されると目も当てられません。だったらまだ政宗だけ出して、破壊されたら改めてルサルカを出すほうがいい。

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013051j:plain

そのルサルカですが、すでに政宗とアイゴー双方が墓地に落ちている場合、かのアポロンに勝るとも劣らないアドの権化と化します。状況が整っているならばんばん出して行きましょう。相手を焼くよりルサルカが優先される場合も多々あります。

 

政宗は基本的にブロッカー、または全体除去への牽制を務めることになります。だいたいアイゴーを呼ぶのが仕事ですが、時々打点も稼いでくれるたいへん優秀なユニットです。あまり滅王で黙らせたくないですが、そこは状況と応相談。

機械3体でブロック不可になる能力は、あと1点が欲しい時にめちゃくちゃ強力です。相手の場に3体いれば政宗・政宗・軽減アイゴーでいきなり2点とかできたりしてディ・モールト良いぞ。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

もう1体の機械、アサルトガールはスピム要員ですが、上の機械3体に計上したり、サーチ珍獣を焼いたりと「詰め」の局面でできることが幅広いのが特徴かと思います。最近では相手の滅王に防御禁止をつけてすり抜けるのが日課です。

 

あとは…ピン挿しのマーヤが地味に仕事しますね。珍獣の露払いもそうですが、同じように滅王軸のデッキと対面した際、BP8000帯のお見合いがよく起こりますが、マーヤ様が均衡を破るきっかけになったりはよくありました。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

使ってる上で感じた弱みとして、滅王の進化土台が確保しにくいというのがありました。どこかに2枚くらいバンシーをねじ込んでもいいかもしれません。外すのは…マーヤとルサルカ1枚かなぁ。難しい。自分の運命力に自身がある方は魔法石を外すのでしょうか。

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

まあだいたいそんな感じです。あと1ヶ月くらいで2.0になっちゃうけど、それまでにJ1まで上げてコンバート特典もらいたいなーとか考えてる人、よかったらアイゴーでがつんがつん相手殴ってね。

 

んじゃまた。