おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJ】傲慢が時

f:id:s_otoyo:20161102214444j:plain

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

なんか変なこと書いてあんな。

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013051j:plain

風の噂で、男と疑われていると聞きました。

この際だからはっきりと言わせてもらいますが、プリンセスです。

信頼しているリア友さん数名には頭の異常を疑われたこともあります。

そう簡単には信じてもらえないことは分かっています。

ラーメンのスープに浮いている油をつなげるのを趣味にしている以上、仕方のないことだと思っています。

音代です。こんばんは。

 

次回イベント内容が発表されましたが、まずは報酬カードから見てみましょう。

 

 

f:id:s_otoyo:20161102215531j:plain©SEGA

逢魔が時(PR)

CP1 紫 インターセプト

■逢魔が時
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
対戦相手のターン時、あなたの紫属性ユニットが破壊された時、あなたの捨札から紫属性のインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

紫初の5回使えるシリーズで、効果も紫らしくインターセプトに関連したもの…はよろしいのですが、残念ながら使い勝手は最悪の部類かと。

敵ターンに1CP以上残さないといけなくて、その上でユニットが破壊された時でないといけない。この条件では数回まとめて使いたくても使えません。せめて自ターンに使えれば多少はマシだったかもしれん。

というわけで、忘れていいカードだと思うよ。

 

 

f:id:s_otoyo:20161102220812j:plain©SEGA

アラクネ(PR)

CP2 青 不死 5000/6000/7000

■傲慢の形
このユニットがフィールドに出た時、BPが一時的に上昇している対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

えろい。いや糸だようん。粘性のある糸。

能力の対象ですが、とりあえず「BPの数字が青くなってるやつ」と覚えておけばいいかと。公式の説明にもあるようにパンプを使ったユニットや、サポーター能力を持っていたりその効果を受けているユニット、それとアーミーアントのように何かを参照してBPが上がるユニットが刺さりますね。

…最近そんな奴ら使われてたかな。アキレウスあたり?

 

意図的に刺しに行くなら、アスタロトかイエティを使わねばなりますまい(卑弥呼ェ…)。基本BPやレベルを上げてもそれは一時的ではなく永続のものなので無効です。よって趙雲とかもダメね。

パイモン全盛期ならターゲットには困らなかっただろうに。時期が悪いね。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

まあ持っていればなんか使いみちもあるべ。

 

んじゃイベントの話にいこう。

レギュレーションはスタンダードで、以下のスペシャルなルールを採用しているぞ。

 

・手札をすべて捨て、捨てた枚数と同じだけカードを引く (2.4.6.8.10ラウンド)
・捨札から進化以外のランダムなユニットを1体【特殊召喚】 (3.5.7.9ラウンド)

 

特に断りはないけど、たぶんターン開始時に通常の2ドローをした後に適用されるんだろう。そう思おう。

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

偶数ターンに勝手に発動する新たなる運命(シャドウバース並感)が厄介で、これによってオーバーライドしたユニットが尽く流されてしまいます。前のターンの手札もまったく当てにならないので、極力偶数ターンに事故が起こらない構築が必要になるでしょう。

 

そもそもマリガンからして歪で、初手に出せるもの+2ターン目には必要のないもので揃えるのが理想となります。わかりやすいところでは、先攻マリガンでマコ+タコ+マーヤなんて入っていつも通りのプレイをしてしまうと、2ターン目にはタコもマコもベルゼブブもさよならバイバイして悲しみを背負う、というかたぶん事故る。

そういう赤デッキではもうひとつのルールが弱いんですがそれは置いておきましょう。

 

今をときめく女神の息吹も、このルールのせいで半分機能しません。あらら。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

もうひとつの奇数ターンの特殊召喚ルール。こちらはまるでハースストーンのようなはっちゃけぶりです。特筆すべき点は召喚対象のコストを選ばないというところ。

明らかにやばい奴らがいくつかいます。

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20161103000755p:plain©SEGA

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

やばいやつ筆頭、強竜ティアマト

うっかり特殊召喚されたらもう大変、大災害不可避。3ターン目降臨したら一生マウント取られ続けるまであります。本人も天敵のデストラクションスピアなんかをすり抜けてさぞご満悦でしょうよ。

 

 

f:id:s_otoyo:20161103002219p:plainf:id:s_otoyo:20161103002246p:plain©SEGA

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

魔天ルシファークリムゾンナース

間違っても0CPで出てきてはいけない最凶のシステムユニットだということは説明不要ですね。なにがいけないってこいつら自身もスピードムーブを持つところ。どちらも平然と全体貫通までセットで付けられるとこも似てるなー。

ヤマトタケルなんてのもいますが、消滅耐性が消える上に自身は走れないので下位互換の印象ですね。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

他の注目株としては、キーワード能力こそ失われますが、ベルフェゴールアスタロトなどもコストを踏み倒して出るなら申し分なし。

変わり種としてはスペリオルドラゴンかな。前のめりに攻めやすくなって、ライトニングドラゴンやゴールドクラウンに対するお守りにもなるかもよ。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

ということでこんなクソデッキで遊ぶ予定でーす。

 

 

f:id:s_otoyo:20161103004835p:plain

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

なんか言うことあるかなぁ。

 

ほっといてもモロクが墓地に落ちるしショータイムすっぺ→トリガードローできるユニットで特殊召喚されていいヤツがいないな…→ドローじゃなくていっぺん落として回収したらよくね?→黄ロキなら特殊召喚やぶさかでない。

 

くらいやな。あとはドラゴンかっこいいよドラゴンって言いたいだけやな。まあプラウドドラゴン以外は誰を拾ってもOKってことでひとつ。

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

(パンプ入れないとティアマト先生返り討ちに遭いそうだな…)