おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【WLW】新バージョン触ってきましたのかぐー雑感

f:id:s_otoyo:20161221001545p:plain

わーんだーらーん。

 

ということでやってきました2.0。

修練のCPUが妙に強くなったなーと思いつつ追加スキル掘りをし、闇・ピーター・シレネ・リン・アリス・シャリス・スカ・ヴァイス・かぐや・ツクヨミ・温羅・ドルミ・ロビンのものをゲット。結構揃ったね。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

さっそくですがかぐやを使ってみてここが変わったゾ、これはかぐやに影響がありそうだゾってところを、主観を交えて書いてみます。

 

1.唯一の修正「スピード▼」

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

かぐや許されたと思ったら存外にきつかったやつ。

シレネッタよりも素の速度が低くなり、サポーター単独最遅とあいなりました。盛ってないデスフックと同じくらいです。これだけなら大したことないのですが、他の要素と合わさった時にボディーブローのように効きました。

 

2.起き上がり無敵が攻撃行動で解除される

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

潰されるんですよ・・・起き上がり足枷が。めっちゃきついです。速度の件と合わせて接敵時の生存率は確実に下がりました。死んではいけない理由ができたというのに(後述)。

 

3.レベル2アシストの追加

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

まだ全然重なってないのでわからんのですが、もしレベル1でSSを盛るアシスト以上の効果があるなら、レベル2兵士1確という新たな世界が開けるかもしれません。適当に試したところでは、ダメだったんですけどね(がっかり)。

 

4.「誠実な王の服」仕様変更

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

特殊効果を発動するのに、20回ほど攻撃をヒットさせなくてはならなくなりました。もともと兵士を1列まとめて攻撃するのは苦手な上に、なまじ1確調整なんぞしてる分、ヒット数を稼ぐのは地味に大変だったりします。

それでも外すに外せないのが実情。経験値を拾いに行くには、先のスピード下方修正がじわりと効いている。ある程度は諦めて、王服があってもいくらか取りこぼしが発生するということで納得するしかなさそうです。体感ですがいつもより2~3割は拾えてない。

 

5.新スキル「無月の闇」

f:id:s_otoyo:20150424004136j:plain

結論からいいますと、素晴らしいクソスキルです(敵にとって)

 

攻撃力低下効果は、始めは大したことありません。ちょっと下がったかな?くらいです。ただそれでも1確調整したショットや、ショール込みでギリギリ兵士を倒せるスキルなんかは機能を奪われます。

しかしヒットから1分もすると異変が起きます。ショットどころか、本来問題なく兵士を倒していたスキルですらダメージが足りなくなります。岩砕の太刀で兵士がミリ残りする様は闇を通り越して暗黒

2分を過ぎたあたりでほぼ末期です。兵士を倒すのにDS3発かかったというファイターの報告が上がっています。巨人なんかミリも減りません。

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

さらにとんでもないことに、この効果は治療するか、かぐやを撤退させるまで永続します。もしシレネッタがいないチームでこれを食らった場合、なんとかしてかぐやを殺すか、あるいは自分が死なないかぎりこの呪いを解くことはできんのです。

一応、両アリスはおおきくなることで自力で治療ができます。もちろん豊穣でも防げますが、ブリーフィングで確定するまで相手チームのカードを見ることができなくなったので、無月見てから豊穣余裕でしたとはいかなくなった点に注意。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

スキル自体ですが、かなり当てやすいです。少しだけ出の遅いアッシュミストみたいってところですかね。範囲の真芯で捉えれば緊急回避では避けきれないでしょう。射程もそこそこ(でもかぐやの感覚では短く感じる)。残念なことにダウン追撃では異常付与はできません。

 

ただしかぐや側は当てようが当てまいが、強烈なスロウとレベル2低下のデバフを30秒も受けます。ヒット時にダウンを奪えないこともあり、近接アタッカーあたりには「当てたはいいけど追いかけられて殺された」なんて事態が普通に起こります。

 

f:id:s_otoyo:20150424004136j:plain

んが。

 

このデバフ、ソウルカードの効果である程度抑制できます。すなわちアビルダなどのスロウ耐性があればスロウ持続は短くなるし、豊穣の効果が発動していればそもそもデバフ自体受けなくなるのです。

 

最初はレベル4で撃ってもローリスクなレベル2兵士1確ビルド!なんて考えもしましたが、そもそも豊穣があればレベル4から最速無月を撃っていいという事実。

f:id:s_otoyo:20161221012806p:plain

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

というわけで無月使うなら上のビルドがおすすめだよ。

敵にシレネッタがいたら無月引っ込めようね。

 

ほんじゃまた。ぐっない。