おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJP初心者向け】スターターデッキをいじる+JOKERカードの話

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

唐突に行われたメンテ明けに唐突に第1弾カードパックを全員に10パックポンとくれたぜ!やるじゃねぇかセガ!散々無課金に優しくないとか叩いてた奴らがぐうの音もでなくなったぞ!

 

どうもこんばんは。プリンセス音代です。なぜプリンセスなのかはお母さんに聞いてみてね。

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

はい、今日からさっそくCOJ初心者に向けての指南を始めたいと思います。初心者さんが見てくれないと悲しいので、これを見た経験者諸君はしっかり拡散しておくように。拡散しておくように(大事なことなので2回)。

 

まずはタイトルの通り、ありえねぇほどに心もとないスターターデッキの改造をしてみる……と言いたいところだったが。

実はサンプルデッキの「赤緑ベーシックデッキ」がなかなか完成度が高い。一度見てみてほしい。

 

f:id:s_otoyo:20170107000141p:plain©SEGA

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

スターターから露骨に無駄だった部分を取り除き、ちゃんとバランスを取ってあると思う。【蛮王ベリアル】はチュートリアル完了の1枚しかない場合がほとんどだろうけど、それ以外のカードは事前登録のベーシック90パックのおかげで3枚揃っているはず。

これをもう少しだけ洗練し、同じくキャンペーンで配布されたPRカードを組み込んだりしてみよう。

 

まず効果量・コストの面で【不可侵防壁】に劣る【パワーショーテージ】は外してしまってよかろう。そのかわりに不可侵防壁を3枚採用してと。

【ブラッドハウンド】も使い方次第で強力だけど、このデッキや初心者プレイヤーの練度でその性能を活かすのは難しいと思われる。

それと【バルバトス】は…

 

f:id:s_otoyo:20170107001701j:plain©SEGA

 

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

配布PRの【ノーブルドラゴン】のほうが優れているので、こっちに差し替えてしまおう。

 

f:id:s_otoyo:20170107002150j:plain f:id:s_otoyo:20170107002326j:plain©SEGA

 

f:id:s_otoyo:20150407013051j:plain

それとこのノーブルドラゴン等を引き入れる【進化の系譜】に、単体でデタラメに強い【暴虐のネビロス】。配布PRの中でも優れている部類なのでせっかくだから入れてしまおう。

それらを雑に突っ込んで……

 

 

 

f:id:s_otoyo:20170107003042p:plain©SEGA

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

できあがり。

本来ならトリガーカードの種類や枚数をもう少し詰めるべきだけど、最初はいろんなカードを使ってみてほしいので散らせてあります。

 

上に書いてある「DOB 38」「RANK B」とかいうのは、そのデッキにどれくらい珍しいカードが含まれてるかを示してる。DOBはカード毎に設定されてて、その合計が一定を超えるとデッキオリジナリティというもののランクが上がる。

このランクが高いと、試合後にもらえるポイントが多くなるとかあるんだけど…とりあえずその辺の話は別の機会にしよう。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

で、もうひとつ。右上にある変更ボタン。ここでゲームの切り札たる、JOKERカードの設定が行える。

現状7人のエージェントが、それぞれ4種類ずつJOKERカードを持ってる。アーケードではこれらの解禁のためには、今持っているJOKERのレベルを上げなきゃいけないシステムだったんだけど、COJPでは最初から全てのJOKERを選べるようになってます。親切だなおい。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

唐突にゲームシステムの話になるけど、このJOKERを使うためには、試合中にJOKERゲージなるものを溜める必要がある。そんでこのゲージ、ターン終了時の残り時間に応じて増加するという仕組みになっている。

 

ここがわりと初心者泣かせのところで、ゲームに慣れないうちは、わりとどうでもいい場面でも1ターンに何十秒とかけてしまうこと、あると思います。しかしそうしているといつまでもゲージが溜まらず、JOKERが使えないぶんの不利を背負うことになってしまう。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

なので、最初はゲージスピードが★4つ以上のものを選ぶと良いでしょう。またその中でも、緋神仁の【インペイルメント】や、黒野時矢の【デリートレイド】といった、シンプルな効果のものが使いやすいのではないでしょうか。

 

ある程度ゲームや操作に慣れてくれば、序盤1~2ターンくらいはサクサク進行できるようになると思うので、そうしたらスピード★3つくらいに挑戦してみましょう。

★2のものは全体的に要求されるターン送り速度が半端じゃないので、おすすめできません。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

……とまあ、初期デッキいじりはこんなもんでいいでしょう。後はパックから出た他のカードを眺めてみたり、対戦中に出会ったカードから、いろいろと入れ替えたりして試してみてください。

 

それじゃ、よきCOJPライフを。

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

あっ、それと質問とかあったらバンバン受け付けてますんで。右側のプロフんとこにあるTwitterとかAskとかブログのコメントあたりに書いてくれると、その場で答えたり次のブログネタにしたりするよ。