読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【COJP初心者向け】属性(色)の特色

COJP

f:id:s_otoyo:20150129012513j:plain©SEGA

※画像は誰も使わないことに定評のあるVRの豊穣の風車さんです

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

このCOJってゲーム難しすぎねぇかな…

あっどうも音代です。

 

私、COJのメインプランナーにしてCOJPのディレクターであるむっく氏と地元駅が同じなもんで、ゲーセンでよく一緒にWLWやるんですよ(COJじゃねーのかよというツッコミは不可)。

で、今日お互い言い合ったのが「COJ教えるのって難しいね!!」ってこと。Pのチュートリアルってけっこう駆け足で進んだ(あくてぃすの暴走以外は)印象だけど、あれも長過ぎるとダレるってんであんな具合に落ち着いたらしい。まあ、たしかに。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

カードの処理とかのルールも、ゲーム中では完全には説明しきれてない。アーケードからのプレイヤーもいろいろ試して覚えたもんだ。

処理順はそのうちこのブログでも取り上げるけど、プレイヤーからの情報で例外やらバグやらが見つかることも多々あるので、私が間違った情報を載せてたら教えてほしい。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

えーと、今日はあまりいいネタが思いつかなかったので、カードの属性ごとの特徴をなんとなく説明します。

 

 

 

・赤属性(火力、速攻の色)

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

見るからに興奮色なイメージ通り、ひたすら攻めることに特化した属性です。MTGで言っても赤。デュエルマスターズで言っても火文明。

COJにおいては常に環境をリードしてきた伝統ある色です。アーケードでは最近、文字通り下火でしたが……Pでもブイブイいわせてますね(死語)。

 

得意技はユニットに直接ダメージを飛ばすことと、【スピードムーブ】。守りが薄いかわりに、ノーガードの殴り合いをしたら赤が最強です。

 

弱点は火力を飛ばす以外の芸があまりないところ。単純にBPが高いという相手を処理しづらいので、黄か青に補助させるといい感じになる。

 

 

・黄属性(行動権管理、バウンスの色)

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

トリッキーな攻めを身上とする属性です。MTGだと青の技、デュエルマスターズだと光文明かな。

COJの代名詞的存在【戦神・毘沙門】を擁し、攻略できない盤面がないことに定評があります。理不尽な殺し方をさせたら右に出るものはいません。

 

敵ユニットの行動権を無くしたり、手札に戻したり…とにかく「敵を倒さずに攻撃を通す」のが得意です。またブロック時に有用なカードがいくつかあり、防戦もそこそここなします。

 

欠点は、敵を倒すことは不得手だということです。いるだけで厄介な相手ユニットを処理しづらく、とりあえず【ジャンプー】を出してお茶を濁すとか、毘沙門降臨までひたすら我慢なんてのはよくあること。

 

 

・青属性(復讐・手札破壊の色)

f:id:s_otoyo:20150610011207j:plain

ユニットや手札を破壊することに長けた属性です。MTGなら黒、デュエマなら闇。

…ぶっちゃけ今、COJPではぶっちぎりで不遇な色なんであまりおすすめはしません。

 

最も得意なのは「レベル2以上のユニットを破壊」することです。敵のアタックを【ミイラくん】や【カラスマドウ】のような、破壊されることで効果を発揮するユニットで受け、レベルが上がったユニットを仕留める……のが理想的な流れなんですが。あと、捨て札もしょっちゅう漁ります。

 

欠点は、全体的にBPの低い貧弱なユニットが多いこと。そのため赤の全体火力にはめっぽう弱く、そもそもブロックさせてもらえない黄も苦手。

 

 

・緑属性(力こそパワー)

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

ユニットの質や戦闘全般に優れている属性です。MTGでも緑、デュエマでは自然文明。

後に蛇蝎の如く嫌われる色です。

 

全体的にBPの高いユニットが多く、高性能パンプ【不可侵防壁】も持っているので殴り合いで遅れを取ることはそうそうありません。またカードをドローするのも得意で、いろんなカードにドロー効果がついてます。

 

欠点は本当に殴り合いくらいしかすることがない点。攻めが比較的ゆっくりしていることもあり、強力な全体破壊は本当に勘弁願いたいものです。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

ざっくりすぎる説明でした。

とりあえず初心者には、緑や赤がスターターデッキにも採用されてるくらいだしわかりやすくておすすめ。

 

もし黄色を試すなら【戦神・毘沙門】を、青を試すなら【冥王ハデス】を3枚作成してからにすることをおすすめする。この2色に関してはこれらSRカードの存在の有無は非常に大きく、戦術が成り立たないほど。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

ジークフリート】や【蛮王ベリアル】が弱いわけでは決してないんだけど……ぶっちゃけあんまり将来性はないから。

 

ほんじゃあまた。