おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJS】コメ返し

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

ガチャを回すのはたのしいなー♪

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

お前ら、無理のない課金を心がけろよ。

 

今日はぷち更新です。

 

 

 

こんにちは、1月始めからからこのブログを拝見させていただいているのですがいつも楽しく読ませてもらっています。私は最近になってアーケード版のcojを始めたのですが、最新弾の魔法少女マジカルなっくるに一目惚れしこのカードを使ったデッキを構築していきたいと考えました。しかし、このカードをどのようなデッキで使うのか最適なのかわからず困っています。緑単に他の魔導士に突っ込むか、魔導士主体のデッキにするべきなのか……wiki等は情報が古く、自分で一から作るにはあまりにノウハウが足りていないと思います。どうか助言をいただければ幸いです。 

 

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

ブログにコメントいただきました。ありがとうございます。

そして私はね、こういう「◯◯が使いたい」デッキを作るという考え方が大好きだ。環境デッキ?知るか。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

しかし実際のところ、デッキ構築の話は難しいのだ。

私なぞも一応ターミナルで買えるカードくらいはコンプしとるので、無責任に「こういうデッキにすればワンチャン勝てるよ!」とか言えるけどさ。

 

今回のコメをくれた方は最近COJを始めたとのことで、カードも足らんじゃろし、変なデッキ見せてそれを揃えるためにいろんなバージョンのカードパック買って、変なデッキ作らせちゃったら申し訳ないやん?だからあんまりサンプルデッキとか載せたくないなーって思うんよ。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

こんなふうにお茶を濁してるあたりで察してもらえるかもしれんけど、現状ではマジカルなっくるも魔導士デッキも、一線級と呼ぶには程遠い。いわゆるファンデッキって奴になっちまうんだな。

 

だからと言って今、アンケートに答えてもらえることになってる

f:id:s_otoyo:20170125015128p:plain©SEGA

 

こんな緑単にマジカルなっくると申し訳程度の魔導士を入れて、ちゃんとなっくるを活躍させられるかっていうと微妙な気がせぇへん?それなっくるじゃなくてよくねってならへん?

 

 

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

どっちがいいってはっきり答えはないけれど、せっかく使いたいカードがあってそれを中心にデッキを組むというのなら、できるだけそれを活かす方向を目指してみてほしいって私は思うよ。

 

というわけで私の回答は「あえて茨の道と知りつつ【魔導士】で行くべし」

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

ついでにフォロワーさんがゴールドランクあたりで遊んでたらしい魔導士デッキ、勝手に置いていくから。

 

f:id:s_otoyo:20170125020200j:plain©SEGA

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013051j:plain

それとマジカルなっくるというカードについて、個人的に思うことを言っておこう。

 

『選略』でデッキから別の魔導士を特殊召喚するか、場の魔導士の数だけ基本BPを下げる【魔導の書】に似た効果を選べるわけだけど…実はこの2つの能力は相性が悪い。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

後者の能力は魔導士を数多く並べないと効果が薄いので、デッキには低コストの魔導士がある程度欲しい。

前者の特殊召喚は、せっかくコストを踏み倒せるのだから、条件内でできるだけコストが高くて強い魔導士を呼びたい。なっくる自身のスペックはせいぜい2CPだから、1CPの魔導士が特殊召喚されてしまうと損だ。

両者が絶妙に噛み合わないんだな。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

だからこのカードの運用は、はじめからどっちかの能力に絞っていくべきだと思う。

全体火力を撃つ役にするか、デッキに特殊召喚向きの魔導士しか入れないようにするか…ってそれやったら魔導士デッキじゃ成り立たないか。

 

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

我を通しながら勝てるデッキを作ろうと思うと、またいろんなことを意識しなきゃいけなくなるんだけど、ちょっとやそっとじゃ書ききれそうにない。

とりあえず行き詰まりを感じたら、またコメントおくれ。

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

そうだ。

新しくアケJ始めた人、COJ高等戦術研究所を活用するんやで。

ものっそい便利じゃからな。