【COJP】コメ返しとなんかネタくれ

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

しばらく更新空いちまってすまんの。

ブログ書くのけっこう時間かかるんやけど、最近あんまり遅くまで起きてるわけにもいかんでの。

 

でも質問コメには回答したい病だからみんな知りたいことはじゃんじゃん書いてってな。

 

 

参考になりました。 リーフィアからの早撃ち勝負でマーヤを落とそうとした場合、相打ちになるのかリーフィアだけ生き残るのか、どっちなのでしょうか? 早撃ち勝負のテキストを読む限り、「CIP能力を付与する」的な感じではありますが… 

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

つーわけでこないだの処理順の話についたコメ。ありがとうございます。

 

敵陣にマーヤ(BP5000)がいる時にリーフィア(BP6000)で早撃ちを仕掛けるとどうなるかですな。

結論から言うと相打ちです。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

一応TCG初心者の人にも説明しとこう。

TCG用語で、カードが場に出ることを『CIP』と言います。「Comes Into Play」の略語です。

COJ界隈でもよく「ユニットがフィールドに出た時」のことをCIPと言いますね。

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

ユニットのCIP能力というのは何物にも影響されず、必ず発動する効果だと前回説明しました。優先度が最も高いので、裁きのマーヤによるBP低下よりも先んじる。ハッパロイドやブロックナイトがとりあえずドローしてから死んでいくのはよく見た光景でしょう。

 

しかし、ユニットのCIPを発動条件とするトリガー・インターセプトはこうなりません。ユニットがフィールド効果の影響を受けた後、これらの発動チェックが行われます。ユニットにCIP能力を付与しているわけではないです。

 

たとえフィールド効果でユニットが破壊されて退場しても、「ユニットが場に出た」ことには違いないので、CIP条件のトリガーやインセプを発動することはできます。

ただしインターセプトの場合は、一致する色のユニットが存在しないということで発動できなくなるパターンはありますのでご注意をば。

(例:自陣更地からハッパロイドを出してマーヤ効果で破壊された場合、追い風は使えない等)

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

あ、「ユニットが破壊された時」の効果はそのユニットが退場する前に発動できるから、例えばLv2マーヤをミイラくん+ミスチーフだけで破壊とかできちゃうんですよ。ややこしいのう。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

ちと話が逸れました。

さっきのマーヤ場リーフィアの時は、早撃ち勝負を使うかどうか選択する時点で、すでにリーフィアのBPは5000になってるわけです。

同様に自分のアントワネットの効果も享受できるし、ディオーネやエリゴールみたいな奴も、場のユニットを参照した後のBPで早撃ちできるってことっす。

おっけーですかね。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

ところで。

JP初心者がなんかアレなWikiだのなんだのを見て、ガシャドクロバーンみたいなデッキを握ってしまう現状におとよんは心を痛めてるのでもっともっと初心者向け記事を充実させたい所存。

 

でも今初心者さんが知りたい情報がどんなのかわかんないから、いっぱいコメくれるとありがたいんじゃあ。よろしく頼むぞい。