おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJS】ブリトー

f:id:s_otoyo:20170310000559j:plain

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

おいしそう。

 

いや違うんよ。ブリギッド盗賊、略して鰤盗の誤変換だったんよ。

今期はこんな感じのをベースにしています。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20170310001417p:plain

※空欄には求愛のダンスが入ります。

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

先に断っておきますが、鰤盗賊は通常のブリギッドハンデスのよわいバージョンみたいなものです。当たり前よな盗賊ほとんど4ptカードだし。

ただ盗賊にもいい能力を持ってるやつがいるので、そこを活かして一味違うアピールをしていきたい。

 

オリボBではさすがに力不足だけど、Cならサリエルやジョカあたりのパワーカードをそれなりに入れられるから、少しでも勝ち筋を増やしたい人はCにしておくことをおすすめする。

 

f:id:s_otoyo:20170310013051p:plain

C構築のイメージ

 

盗賊のアジトがたまに8ptになった時はBにしやすいが、今期は貴公子ZEROが2ptと低めなので難儀する。

 

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

普通の鰤ハンと比べて圧倒的に劣るのがハンデス力。条件無しでハンデスできるのが実はエリートシーフだけ。ネフィリアを入れれば多少は改善するけど、だったら盗賊要素をカットしたほうがいい。

 

じゃあ盗賊の意義はなんなのって言うと、私は3つだと考えている。

貴公子ZERO、キャプテン・キッド、盗賊のアジトだ。

この3種が揃わない限り盗賊で組む意味は薄いだろう。

 

これらを活かすために欠かせないのが虹色のキャンバスであり、またこの動きを強力にサポートする求愛のダンスが登場した。このへんまではもはや盗賊の必須パーツになったのではないか。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

デッキとして肝心なのは、盗賊のアジトを必ずプレイヤーアタックと同時に叩き込むこと。これができなければアジトは強くもなんともないカードなので、いかにこの確定状況を作るかが大事。

そして貴公子ZEROを馬車馬の如く使いまわすこと。安易に戦闘破壊などしてしまっては彼の強みがまるで活きない。

 

ジョカで更地でできる場面は大チャンス。虹色のキャンバスと合わせてシーフダッシュ(※)を決めるべし。特に貴公子ZEROを巻き込んでジョカ→軽減ZEROのシーフダッシュはあらゆるアドを同時に得るスーパームーブ。会得せよ。

※虹色のキャンバスで盗賊を走らせてアジトを発動させること。

 

 

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

…あと細かいパーツの話とか、他のパーツ候補とか話そうと思ったけど猛烈に眠くなってきたし需要も無さそうなので寝る_(:3」∠)_