【COJ】やってないけどエラッタった

f:id:s_otoyo:20150129012513j:plain©SEGA

 

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

最近ほとんどゲーセンに行かなくなりびびびとわグルまの民になっています音代です。おはようございます。

 

アケJのエラッタ情報を見て、うすらぼんやり思ってたことを口にしに来ました。一応礼儀なんで情報にも触れておきます。

 

 

▼アムネシア……沈黙が相手ターン中のみ有効に

タイミングはさておき、いつか下方される気がしてました。CP増えると思ったけどある意味もっと悪化した。

最新弾の売りである『起動』持ち全員に影響があるのがお上の逆鱗に触れたのかな、と。こうなると青であってもデストラクションスピアが選択肢になるのだろうか。

 

△創造神機ブラフマー……6CP→5CP

COJのエラッタで一番よくわからないのがこういうのなんですよ。なんで今1.4くらいのSRにテコ入れをしようと思ったのか、なんでそれがブラフマーになったのか、何を狙って5CPに下げたのか。まったく見えてこない。

もしかしたら「5CPに下げておいたから新しい可能性を探すんだよあくしろよ」というメッセージなのかもしれん。

 

△創世竜ティアマト……固着追加

わからんのです。なぜティアマトに固着を持たせる気になったのか。それが知りたいのです。タワーエグゼクトが強いから誰かに固着持たせなきゃ(使命感)だったらタワーのほうを手を付けたほうが手っ取り早いってそれ一番言われてるから。

 

レヴィアタン……Lv3時効果が敵全体Lv+1に

もうこの子なにがしたいカードなのかわからなくなっちまったな……。特殊召喚能力回りがどんどんキツくなったと思ったらこの仕打ち。オシリスとか最初からレヴィアタン意識して調整してたやん。どうしてくれんのこれ。

もしまだオシリスと組ませるなら、ハデスよりはCP加速不要の月花熾滅だろうけど……

 

▼テンプルアーチャー……2CP→3CP、2/3/4→3/4/5

そらそうだよあわだっくんがどんどん太った理由を思い出そうよ。

ヌトのことを考えるとこれでもまだ細いかもしれんよ。

 

△天上剣士イズナ……破壊耐性と次元干渉付与の条件撤廃

最初からそれでよかっただろう!どうせ単体起用なんてしないんだから!

 

▼豊麗神イシス……あの人に会いたくなるとターン終了時まで沈黙するように

かわいそうだが、これはある程度死に修正にしなくてはならなかった案件だろう。

だって今日の頂上とかさ、加速なしで見たか?なっがいムービー見させられるディスク8枚組くらいのクソゲーよりも「見てるだけ」の時間長いよ。これはアーケードとかTCGとか以前に、ゲームとしてあっちゃいけないことだと私は思うんだ。こんなん続けてたらエコノミークラス症候群でゲームオーバーになっちまう。

サイクバーストが実装されてればこんな思いをしなくて済んだのに。

 

▼マリンステラガール……5/6/7→3/4/5

お前はもうボードの取り合いに参加するなというおしおき。ヴォジャノーイやミョルニルあたりが受けたキツいタイプの修正を頂戴した。

機能は変わってないがもののついでで倒される。2回起動させてもらえるかどうか……

 

△スポア・アクトレス……固着追加

またよくわからない固着を……と思ったが、捨札が空になる性質を含めるとタワーエグゼクト→ルシファーの流れには若干強い気もしてちょっと悔しい。

 

□残夢のグリーヴァ……4CP→3CP、6/7/8→5/6/7、4000ダメージ→3000ダメージ

「後攻1ターン目に2CPサーチャーを除去しながら立つ5000加護」

それが強いかどうかはわからない。

 

△ガンマバースト……出たユニットが消滅→手札に戻る

なんか急に戦士にアトゥムガンマアトゥムヌトみたいな感じで殺されるビジョンが見えてきた。

 

△魔王・信長……5CP→4CP、アタック時1体に1000ダメージ追加?

?をつけたのは、■天魔二断討なんて能力は持ってなかったから。おそらく■アタッカーの差し替えだと思うけども。

コストが下がったことでなんかできるんじゃないかって期待を抱かせる。なんとかしてタワーから2体くらい出せないもんか?

 

▼ブレイブシールド……ゲージ小→中

ブレシ怒られたかーさもありなんってよりJOKER調整こんだけかよォ!?って気持ちのほうが強かったです(小並感)。

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

私はね、エラッタすることにはそんなに否定的じゃないんですよ。紙のカードが禁止になるよりはなんぼかマシに思うし、速やかにエラッタしてそれを行き渡らせることができることがDTCGの良いところではあるでしょう。

 

ただ、やっぱり純下方修正ってのは印象がよくない。今までできたことがふとできなくなるのって結構つまらなく感じる。アルカナハート2でカカトループができなくなった時とか相当がっかりしたし。

今回「上がったのか下がったのかよくわからないけど上がった気がする」のってグリーヴァだけやん。上がってちょっとときめいたのも信長くらいやん。カードパラメータ調整のリスト画像を見る直前までに感じていたドキドキを返してってならんかった?

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

しかし本当に許せんのはスポアにガンマバースト、前回なら舞踏のエイラやシャーロッテみたいにすぐに上方修正されるカード。私はこれを「開発は強いと思ってたシリーズ」と呼んでいる。ついに修正されることはなかったが、冒頭の豊穣の風車(故人)はこの元祖ではないか。

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

話は飛ぶけど……COJには「開発ちゃんとバランス調整しろ」と叫ぶ層と「もうAC北斗くらいの世紀末ゲーでいいよ」と悟った層がいると思う。私は「下の方を全員ユダかレイまで引き上げろ」という考えですが。

 

で、それに対して開発は「すまんな世紀末すぎたわ」と言ってトキをアミバに変えつつ、同時に「新キャラクタートキ参戦!!」みたいなことをしてくる。

いったいこのゲームはどちらに寄ってどこに向かっているのだ。