おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

Jのことを考えてる

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

正直なところいつ終わってもおかしくなかったってのは、誰もが思ってたことでしょ。具体的にどこからどう数字に出たかは知らんけど。

ソウルリバースと入れ替わる予定だったとか、かと思ったらリバースもクロノレガリアも想定より全然あかんかったから入れ替え時期を逃したとか、あながち冗談でもないんだろう。

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

2.0でシステム変更やらスタン落ち、1.2のスターター化なんかで一時的に盛り上がった流れは、新弾が出るごとに下火になっていくようだった。新規とか学生さんなんかはいつの間にか見なくなり、都市部のゲーセンじゃAimeの束で『無料』プレイが横行してた。

 

2.0~2.1あたりにかけて、なんつーかあまりにもどうにもならないゲームが増えた。ゲーム展開的な意味でね。

例えば紫から始まって野球とかに続いた突然死だとか、ほぼ完璧なロックを決める全盛期の染めあたりは、わざわざAimeを複数持ってまでやる気はなかった程度の層を駆逐するに十分だったと思うよ。

 

もちろん古参で辞めてった人もけっこうおったし、なんやかやでCOJは、例え人が座ってても全然インカムの入らないという変なゲームになっちまった。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

それでも2.3まではいつも通りのペースで新弾出してたんだけどね……2.0EX3~2.1の間だけ少し長くて、もしかしたらこの時点でいろいろ縮小の方向になったりしてたのかな……とか。

 

ブーストPRなんか、ほんと勘弁してくれって思ったけど、あれがないと筐体に金が入る根拠が本当になかったんだろうな……かろうじて売上出してる要素を無くすはずがないもんなぁ。

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

ルシファーあかんってみんな言ってても全然手を付けなかったのは、やっぱり目玉の紫のことさら目玉商品だったからなんかなー。いややわー。ほんまいややわー。