おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

COJPの一周忌だったらしい

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

振り返りのようつべ動画を見てたけど、自分が急激にやる気なくしたEXパックあたりがまだ初期の話、とかではなかったことに軽く驚いた。言うなれば中盤戦突入してた。

まあよく考えたらサービスが1年ちょっとしか続いてなかったからそんなもんだったか。

 

少なくとも私含めアケ勢は、古代のゲームにまたお金を突っ込むことに抵抗があったと思う。つーかまたマーヤ買うのやだっていう率直な感想。

 

それでも1万円ばかしでそれなりに形にはなったから、もともとアプリ内課金に抵抗のない人間ならすんなり入り込んだんだろうが、そこで生成不可のEXとかいう愚挙に出てしまい猛烈にがっかりしたもんだった。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

「できることができなくなる」がユーザーへの心証が悪いってのは、なにもゲーム内の話に限らなかったんやなって。