おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【MTGA】はじめてのコントロール

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

新しいカテゴリの話題になります。

マジック・ザ・ギャザリングのPC版ことMTGアリーナの個人的なお話。

 

中学~高校の頃に紙のやつをちょこっと触ってて、まあ当時の小遣いではろくなデッキなんて作れませんしそもそも知識もありませんでしたが、仲間内でカードショップに行ったりするだけでもなんか楽しかったものです。

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

後で知ったことですが、その頃の環境はもはや伝説とも言えるあの『MoMaの冬』だったそうで、のめり込まなくてよかったと心から思います。

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

それは置いといて2月くらいからMTGAを細々と初めて、ランク戦もシールドもほとんど触っちゃいない程度の遊びっぷりです。

 

最初に緑単、その後マーフォークやラクドスっぽい方向に進んでハゲや荒野の再生にもんどり打つ日々を送っていたんですが、新拡張も出たことですし遅いデッキも使ってみたくなり申した。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

いや、ホントはもっと前から遅いデッキも試したかったんですが、構築もプレイもなーんも知らんかったんで対面からお勉強させてもらうことにしたんですよ。BO3戦はコントロールいっぱい出てきてタスカル。

 

さらにネットに転がる情報を断片的に拾い集め、なけなしのワイルドカードをつぎ込んで、ド素人がなんとか雰囲気を出そうとしてみた。

 

f:id:s_otoyo:20190430021659p:plain

 

f:id:s_otoyo:20150610011207j:plain

土地でレアのワイルドカードがどばどば消費されるんすよ。たまらん。

 

まあでも、こういうのもいいですね。序盤ゆっくりして後からパワーカードをがっつんがっつん投げつけてくのって楽しいんですね。

細かく精査するほど資産が残ってないので、しばらく適当に遊んでみることにします。むー。