おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【MTGA】続・はじめてのコントロール

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

どうも音代です。

楽しくボーラスしています。

昨日作ったデッキですが、素人目にいくつか思うところがありました。

 

f:id:s_otoyo:20190430021659p:plain

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

《古呪》と《悪への引き渡し》は論外かなと。正直、古呪で勝てるような展開なら自力で押し切れますし、そもそもPW破壊手段が多すぎて相手にPWの大量展開なんぞ許しませんでした。

悪への引き渡しのほうは、たまーに噛み合うと強いんですが、そもそもボーラス様が回りだしたらそこまでハンドに困らんのでした。ちゃんちゃん。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

それと、この構成では《永遠神ケフネト》が弱いと気づきました。トップでめくって嬉しいソーサリーやインスタントがほとんど無かった。ケフネトは《選択》とか《薬術師の眼識》あたりのドローカードがあってこそ活きるのではないかと……あってる?

まあいずれにせよ、4マナなら《破滅の龍、ニコル・ボーラス》のほうが即時性も将来性もあるしこっち優先でいいですよね。

 

で、ふと対面に使われたカードに気になるものが。

 

f:id:s_otoyo:20190501023902p:plain

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

《次元間の標》。あれっ、これボーラス様に要るんじゃね?と。

土地5枚出ても黒マナ不足でボーラスに行けない場面は多少ありましたし、3Tに青マナ1つしか出ない時にもちゃんとナーセット出せるやんと。

 

f:id:s_otoyo:20190501024407j:plain

なによりこれがあれば《時を解す者、テフェリー》を使えるじゃないかと。

そうすればエスパーコントロールやら荒野の再生にささやかな抵抗ができるんじゃないかと。それ以外でも一応エンチャントに触る程度はできるし。

 

んでちょっくら見直しを図ったわけですが。

 

f:id:s_otoyo:20190501024753p:plain

※次元間の標が見切れています。あとなんか間違えてウギンが入ってます。

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

うーん、たった4枚の全色土地でどこまで無理が効くんだろう。怖くてテフェリー1枚しか入れられてないけど、カズミナでルーティングする前提なら枚数増やせるかな……?最悪でも最古再誕で拾えるし……やらんけど。

よければご意見をお聞かせくだされ。

 

 

ほな。