おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【MTGA】クソデッカー、大いに悩む

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

GW怒涛の10連勤を決めてなおMTGAばかりやっていたので更新が滞りました。許してくださいなんでも師走から。

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

んでMTGAは龍神ボーラスを4枚所持しとることから、どうしてもここが構築のスタートになるデッキしか手が出ない状況です。カジュアルマッチで2Tに思考消去投げるとそれだけで心が折れる人もいますが、気にせず投げます。だってあれクソつええんだもんよ。

 

そんなこんなでいくつかデッキを考えたのであった。

 

f:id:s_otoyo:20190507014139p:plain

f:id:s_otoyo:20190507014145p:plain

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

主に使っております4色コントロール。グリクシスにタミヨウをタッチしたと言うべきか。

 

素で緑マナが出せる土地は3枚だけですが、緑マナはタミヨウにしか使わないので《次元間の標》が単純に緑+4枚計算で使えます。

無色土地を含むぶん、《思考消去》や《アングラスの暴力》が最速で出しづらくなっています。BO1用に考えているので、一部PWを減らして軽めの除去を増やすべきでしょうね。

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

とにかく《龍神、ニコル・ボーラス》が勝ち筋のほぼ100%なので、《伝承の収集者、タミヨウ》はまずはボーラスを全力で探すのが仕事になります。

手札にすでにボーラスがある場合は、墓地から有効札を拾い集めます。必要なら各種除去を、なんでもないなら思考消去。

 

ボーラスを持っていて忠誠度が足りない場合は、《悪への引き渡し》を探しに行くのが効果的です。PWのボーラスが場にいる場合に墓地から4枚選んで回収するというこのとんでもない効果で、常にタミヨウか引き渡しを含めて回収していけば、もはやリソース面の問題は皆無です。

 

タミヨウの常在効果がグリクシスミラーなどでも効果覿面で、かなり気に入っています。

 

つぎ。

 

 

f:id:s_otoyo:20190507020949p:plain

f:id:s_otoyo:20190507020953p:plain

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

【動員】でなんかできないかと考えたコントロールです。

そんなに言うことはないですが、《永遠神ケフネト》の当たりの確率を上げるべく、ソーサリー+インスタントが20枚入っています。特にケフネトが2マナで《叩打》を撃ってくれるとテンションが上がりますね。

 

土地1枚削れそうな気もするし、できれば《蔓延する蛮行》がもう1~2枚欲しい。

 

つぎ。

 

 

f:id:s_otoyo:20190507021535p:plain

f:id:s_otoyo:20190507021537p:plain

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

ちょっと気分を変えてターボゲートを作ってみました。

 

最序盤の壁になり土地の展開を助けてくれる《樹上の草食獣》に、《ギルド会談》や《燃え立つ門》といった4積みの重要カードを探すに適した(と思われる)タミヨウを導入してみました。こちらは青緑で噛み合いますね。

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

勝手に黒の要素を加えています。例えばナーセットやアショクといった出されるだけで詰みかねないPWを除去するための《アングラスの暴力》を採用しました。軽めのクリーチャー除去にもなるのがありがたい。

 

最後にフィニッシャーとして《永遠の終焉》を入れてみました。これで(主にタミヨウのせいで)墓地にいる《門破りの雄羊》と《門の巨像》を一気に展開してGG……ってなるといいんですが。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

いろいろ作ってるけど、正直やれるのかどうかよくわからねぇ。ランク戦はBO1だと単色にボコられ、BO3だと荒野の再生に一生キレちらかしてるから……

 

ほな。