おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJ】大感謝エラッタ祭(訂正あり)

f:id:s_otoyo:20190520205130j:plain

 

f:id:s_otoyo:20190520205212p:plain

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

皆さん、戦争が始まりました。

 

言うまでもなく今回のエラッタバランス調整ではありません。ありえねぇカードゲームのありえねぇ断末魔です。その割には何枚か日和りやがったけど。

 

特徴的なのはやはりスタン落ちパッケージの原初還りでしょう。この後に始まるイベントはもはやゲームと思ってはいけません。お前らに2表という名の朝日が拝めると思うな。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

とりあえずエラッタを雑に書き並べます。

 

 

●スタン落ち

多くがエラッタ前に戻りますが、CP0組などは許してもらえませんでした。省略しようと思ったけど万が一知らない人のためにも一応。

 

《バク・ダルマン》全体2000→3000

※なんか4000にしてもらえなかった。

 

《アワだっくん》CP3→2

※なんか1にしてもらえなかった。

 

《湖畔のアリエ》CP2→1

 

《カイム》5000/5000/5000→6000/7000/8000

 

ジャンヌダルク4000/5000/6000→7000/8000/9000

 

《サプライズボックス》1枚→2枚

 

《絶妙な挑発》CP1→0

 

《突撃の合図》CP5→3

 

《タイタンの鉄鎖》CP1→0

 

《追い風》CP4→2、CP+6→+4

 

《KP》CP3→1 、6000/7000/8000→3000/4000/5000

 

《意気投合》対戦相手のターン開始時→あなたのユニットがフィールドに出た時

 

 

《一筋の光明》ライフ1以下→ライフ3以下 

 

《ライトステップ》CP1→0、1枚捨てて2枚引く→2枚捨てて3枚引く

 

《ポイズンディナー》CP2→1、CP+1効果削除

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

箱追い風突撃投合ライステ光明KP突撃ぜーんぶおかえりなさい。そして死ぬがよい

人類とJはあの2日間よりも格段に進化したということを、次回イベントでは是非知らしめていただきたい。

 

先行圧倒的不利が予想されますが、ここまで揃えばもしかしたら1表アブソリュート・アークまで見込めるかもしれません。もし可能ならデッキ構成はそっちに傾けるべきでしょう。1裏ならもっと楽に決められるわけですからね……。

 

 

●それ以外のエラッタ

とりあえずイベントのことは考えないこととします。

 

《デビルウィンナー《カパエル》《ブロックナイト》《ニャザード》《マキガイさん》1000/1000/1000→1000/2000/3000

これもある意味全盛期戻りです。染めやら弁当やらのパンチ力が少し向上しますね。レベル3なら烈獅子王に耐えるのも良いことですね。

 

《絶望の天魔アザゼルトリガー1枚破壊→2枚破壊

完全に全盛期のアザゼルに戻りました。手遅れですが。

 

《ドリルホエール》CP4→3、海洋種族追加、10000/7000/4000→10000/15000/20000

「■沈黙の海:あなたのターン終了時、このユニットを破壊する」追加。

なんだこれ……なんだこれ……この異次元のBPを活かすには自身に沈黙をかける必要があります。だからどうしろってんだ…… 

 

《海王ポセイドン》アタック時トリガー捨てデスカウンター付与削除。「あなたのターン終了時、あなたのデッキから1枚ランダムであなたのトリガーゾーンにカードをセットする」追加。

こないだのエラッタが無意味だと気づいたらしい。海底の楽園とかをサーチしてなんか適当に取ってきてセットするようになった。要るもんだと逆に困る。

 

《ソードダンサー》【沈黙効果耐性】追加。

対弁当最終兵器(ただし1表に出る)。伏儀もラーも通さねぇトクリも効かねぇ。……でもなんか両成敗とか積みそうだな…。

 

《歴戦の勇士》対戦相手のターン開始時、あなたのフィールドにユニットが1体の場合、ターン終了時までそれのBPを+5000し、【加護】と【沈黙効果耐性】を与える。あなたはインターセプトカードを1枚引く。」追加。

つまり、誰でもソードダンサーになれる効果+次の歴戦を引いてくる効果が追加された、第二の対弁当最終兵器である。

 

《朱雀》6000/7000/8000→7000/8000/9000、「ブラック朱雀がいる場合スピードムーブ」追加。

いらねぇ。

 

《白虎》6000/7000/8000→7000/8000/9000、「ブラック白虎がいる場合四聖獣1ドロー」追加。

2T目くらいに自然と出せる可能性があるだけ、他よりはマシである。

 

《玄武》6000/7000/8000→7000/8000/9000、「ブラック玄武がいる場合1ドロー、そのコストを-2」追加。

ブラック玄武のCIPをもらう。その順番では出ない。

 

《青龍》6000/7000/8000→7000/8000/9000、「ブラック青龍がいる場合、デッキから3枚見て1枚手札に加え、残りは捨てる」追加。

ブラック青龍のCIPをもらう。通常、青龍を軽減にブラック青龍を出す関係なのでやっぱり出ない。

 

《赤誠の沖田》CP3→2

もう遅い。

 

《グレイスウルフィン》6000/6000/6000→6000/7000/8000、

■恩寵の牙:対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手の捨て札にあるカードをランダムで3枚消滅させる」追加。

立ったまま相手の墓地をズタズタにする。加護持ちということもあり海洋にとっては極めて面倒な相手と化した。

 

《丹花のリンリン》4000/5000/6000→5000/6000/7000

もう誤差。

 

《バーンソーサラーCP3→2、6000/7000/8000→5000/6000/7000

軽くて出しやすく死んでもらいやすくなった。今更そんなこと言われても。

 

《光明神アポロン■神制の耀矢:対戦相手は手札からコスト7以上のユニットをフィールドに出すことができない」追加。

ある程度出し時の決まっているホルスやもう出番のないゼウスとは違い、いつ出ても構わないこいつがこれを持つのは相当ずるい。ただしコスト6は普通に出る。

 

《アサルトエンジェル》CP3→2、特殊召喚コスト3以下→2以下

戻った。先行アサルトアイテール~。でももう大抵の後攻のほうが強い。

 

《闇天使ネフィリア》6000/7000/8000→7000/8000/9000

逆に考えるとLv1おでんにすら引っかかる。

 

《天空神機ゼウス》味方を2体以上消滅させた時、追加で【加護】を得る。

でも殴ればスキだらけ。

 

《パープルバニー》出すだけでとりあえず紫ゲージ+1。 

戻った。仮想敵が定めづらい。

 

《ニードルレイン》紫ゲージ3~4で2000ダメージ、5ゲージで3000ダメージ+インターセプトをドローするようになる。 

5ゲージが単なるカードを1枚引くではないことに注意。タイニードラコでゲージを溜めつつ引き戻すのが強かったところはあるのでちょっと噛み合わない。

 

《悪意のプレリュード》紫ゲージ3~4で4000ダメージ、5ゲージで5000ダメージ。 

こちらはあまり変わったわけでもない。しょうもない計算違いをしないように。

 

《エテシンバル》獣種族追加、CP2→1、 4000/5000/6000→1000/2000/3000、「味方ユニット1体を手札に戻す」→「自身を手札に戻す」

このエテシンバルでは差がつかないかもしれない。でもヴァイスドラッヘの他にアタランテやスチームバクで差がつくかもしれない。

 

《舞踏のエイラ》【スピードムーブ】追加。

いつもの雑なスピム追加だけどどうせアタック時2000バーンだし別に強くない。

 

《海賊王女シャーロッテ》自ジョーカー発動時【スピードムーブ】付与+味方全体基本BP+2000追加。

軽めの除去JKついでに打点が取れたり、別の味方のインサイトストライフに便乗したりと書いてあることはなかなか強い。自身がアタックを通すことで若干JKゲージを回収できるのも良い。問題はその動きを、シャーロッテを出したターンにやらなければ意味が薄いことだが。

 

《巨盗タウロス》5000/6000/7000→6000/7000/8000

開き直った。

 

《謎の来訪者》あなたのターン終了時、消滅カードをランダムで2枚手札に加える」追加。

選ばれし者と同時に使えると少し嬉しいかもしれない。とはいえ消滅札を減らしてしまうとヘブドラが怒る。

 

《怪盗少女スチールなっくる》舞姫種族追加、既存能力が選略化し、「②:あなたのデッキから1枚ランダムであなたのトリガーゾーンにトリガーカードをセットする」追加。

確定で選ばれし者を挿してそのまま使える形に組めるため、黄単での新たな選択肢になるか。タウロスとどちらが良いか実に難しい。当然別のデッキでテトラクテュスなど直挿しするのも良いだろう。いい能力もらったな。

 

ソニックCP4→CP3

1裏ドッペルゲンガーやめろ。

 

《執行官アーテー》5000/6000/7000→6000/7000/8000、PA成功時4000ダメージ→アタック時4000ダメージ、「このユニットが破壊された時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【スピードムーブ】を与える」追加。

例によって魔改造されたPR。1裏で出すなら十分なスペックである。自身破壊時のスピム付与はクセがあるが、青レイシーやジョカが走れると思うとなにか悪さできそうな気がしないでもない。

 

《生徒会長マコ》3000ダメージ→4000ダメージ、能力名「■ダメージブレイク→■廃校マニフェスト」、「この効果でユニットを破壊した場合、あなたのデッキから1枚ランダムであなたのトリガーゾーンに赤属性のインターセプトカードをセットする」追加。

破壊できればという前提だが、新カードの神慌意乱とは相性が良さそうである。

 

《闇ずきんちゃん》【沈黙】追加。能力変更→手札2枚以下でBP+4000、1枚以下で対戦相手ユニットBPー1000、手札0枚で【不滅】追加

魔改造にもほどがある。

最初から沈黙しているため、特殊召喚で運用する必要がある。拒絶ブラフマーや拒絶エクストリーム闇ずきんの報告をお待ちしております

 

《三日天下》ターン終了時→あなたのユニットがフィールドに出た時、BP+2000→3000

戻ったが、天下までは戻らなかった。

 

《暁姫ニュクス》CP4→3、6000/7000/8000→5000/6000/7000、フィールドOC時敵全体【魔導士】×1000→×1500、「あなたのこのカード以外の【魔導士】ユニットがフィールドに出るたび、このユニットのレベルを+1する」追加。

後続に2体魔導士を出せば4500~7500バーンができるついでに殴りに行ける。その後続がシャドウ・アリスであればチリも残らぬ。書すら頼りにならない魔導士の最後の希望だろうか。

 

神罰のネメシス》CP6→7、盗賊種族追加、6000/7000/8000→7000/8000/9000、【加護】【沈黙効果耐性】追加

フィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットの行動権を消費し、【呪縛】を与える」追加、既存能力「全敵行動済ユニット消滅」はOC時効果に変更

能力「■天意の選定:あなたのターン終了時、あなたの手札が6枚以下の場合、デッキから5枚ランダムで見る。その中から1枚選び手札に加える。残りの4枚は消滅する」追加。

普通に強い。OC関係なく出た時点で大抵の敵は止まる。OCで出せばレヴィアタンなんかもちゃんと対処できる。その上で自力で選ばれしてるのちょっとよくわかりません。

 

《アプスー》「自陣にドラゴンが3体以上いる場合【スピードムーブ】」「破壊された時CP+2」追加。

Lv2インサイトアプスーの悪夢、ついに自力で達成されるどころかターミネートコマンドまで併用されるぞ。破壊時のCP増加のせいで、スピア当てても意気衝天の籠に繋げられる。冗談じゃねぇ。

 

憂国ヤマトタケルCP5→7、5000/6000/7000→6000/7000/8000、【スピードムーブ】追加、既存能力「コスト3以上赤属性へのスピードムーブ付与」削除

能力「■未来のために:手札のこのカードのコストはー[あなたの手札の数]される。コストは0以下にならない。このユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を全て捨てる」追加。

能力「■選略・憂国の侵攻:このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、以下の効果から1つを選び発動する。

 ①お互いに1ライフダメージを与える。②お互いに手札を全て捨て、カードを3枚引く」追加。

もう原型が消滅耐性しか残っていない。

手札を全て捨てる代わりに最小1CPで走れる。PAが通らなければ何もならないのでアウローラは必須か。ハンデスは一見豪快だが枚数で言えばせいぜい2枚が限度なので、前振りに比べてそこまで強烈とは言えない。OC系やかぐやロケット相手なら選択肢になるか。

 

《道化師メイ》2000/3000/4000→4000/5000/6000、効果タイミングに「このユニットがフィールドに出た時」追加、「【道化師】が破壊された時に【道化師】1ドロー」追加。

少なくとも何も仕事しないで終わることはまず無くなったろうが、魔改造PR組としてはあまりにも地味である。

 

《リンドブルム》7000/8000/9000→8000/9000/10000、無条件【スピードムーブ】、能力変更「フィールドに出た時、対戦相手のトリガーが無い場合、敵1体に10000ダメージ」、「あなたの【ドラゴン】がアタックした時、敵1体に3000ダメージ」。

能力「これ以外の味方ユニットが出た時、敵1体に【オーバーヒート】」追加。

なんかもうよくわからないが後続にタコでも出せば自力で10000+6000焼きくらいはできるらしい。本当によくわからない。

 

《残響のアレグリア能力変更「対戦相手に行動済みが2体以上いる場合、味方2体の行動権を回復」→「対戦相手に行動済みが(1体でも)いる場合味方1体の行動権を回復」

能力「■起動・結びリバーブ:このユニットを破壊する。そうした場合、あなたの【道化師】ユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する」追加。

既存能力の範囲が狭く。それと道化師専用ブレイブシールド。自壊するため先の道化師メイとはなんぼかシナジーするが、さて。

 

《グローリードラゴン》CP4→3、6000/7000/8000→5000/6000/7000、能力「[▼2]このユニットがフィールドに出た時、紫ゲージが2以下の場合、デッキから1枚ランダムで紫インターセプトをトリガーゾーンにセットし、紫ゲージを+1する」追加。

ちょうど2ゲージの時だとちょっとうれしい。ゲージが溜まったら、終了。

 

《円卓の使者》「ターン終了時まで【神託】持ちにBP+3000、【加護】【破壊効果耐性】付与」→それに【沈黙効果耐性】を追加。

沈黙調子乗りすぎてるが沈黙耐性も調子乗りすぎてるな。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

以上です。なんかエラッタ内容が決まってたPRぜんぶどーんって感じだったな……でもまだまだ救われてねぇな。

 

あと全国で使えるカード、そんなに許されたわけじゃないんだ。血染めの月とか大いなる世界クラスはまあ無理だろうけど、ONI総長とかは全然許せたろうに。単に忘れてただけかもしれんが。