おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

おとよんは雪山がしたい

f:id:s_otoyo:20190820221507j:plain

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

どうも音代です。

Jが終わってから雪山やろうぜbotになっています。

やろうぜ。

 

今日はプリンセス雪山部員を増やすために雪山の宣伝をしにきました。

 

 

■雪山ってなんだ?

f:id:s_otoyo:20190820224126j:plain

Steamで絶賛配信中の『Project Winter』(リンクはSteamストアページ)ってゲームだよ。

store.steampowered.com

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

これ今年2月に早期アクセスで配信開始してからずっと推しまくりだったんですけど、常時過疎だし外人しかいないしで満足なゲームができてなかったんですわ。

んで正式サービス開始した時に、何人かVtuberの人らが配信したのを皮切りにそっち界隈から人気がぶわーって広がった印象です。にじさんじとか。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

そこかしこで「人狼系」と呼ばれてますが、推理や頭脳戦よりも立ち回りを重視したゲームとなっております。

 

というのもサバイバー(いわゆる村人陣営)の目的は素材を集めて雪山からの脱出を果たすこと、トレイター(狼陣営)の目的はサバイバーの全滅と差異があること。

また戦闘面においてはトレイターが有利な面こそあれど、人数差を覆すほどの強みは持たない=暴力に頼ったパワープレイでは解決できないのも特徴です。マイクラ人狼みたいな一撃必殺は不可能なので、人を始末するのにも入念な段取りがいる。

 

 

f:id:s_otoyo:20190820234159j:plain

環境や野生生物は狼サイドにも厳しい

f:id:s_otoyo:20190820235354j:plain

素材を集める。道具を調達すれば捗る。

f:id:s_otoyo:20190820235101j:plain

仕留めた相手の死体を隠蔽したり利用したり

f:id:s_otoyo:20190820235723p:plain

トレイターだけが回収できる物資がある。もちろん目撃されれば正体がバレる。

f:id:s_otoyo:20190821000031j:plain

30分でメガブリザードがやってきて確実な死を迎える。それまでに脱出すべし。

 

 

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

と、どっかのゲーム情報ブログみたいにスクショ貼ってみたけどどうだい、ちょっとはやりたくなったかい。

 

こういうゲームって定石が定まってくるほど野良で遊びづらいから、私は知った顔を集めてわいわいやりたいのさ。そのほうが楽しいから。

だからみんな雪山登ろうぜ!2000円くらいだけどおとよんSteamフレンドにギフトで贈りつけて回ってるから実質無料だよ!

 

 

ほな。