おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJP】サンプルデッキにツッコミを入れる

f:id:s_otoyo:20150208023357j:plain©SEGA

※画像は弱敵を侮ることに定評のあるポメの富士関です

 

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

どうも音代です。

P界は回線不良によるAP増減の不思議に揺れています。

むっく氏のぐったりはまだ収まりそうにありません。

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

今日はちょっとCOJPやりすぎてブログ書く時間がとれへん。

だからどうでもいい話題でお茶を濁す。ここでタイトル表示。

 

赤緑ベーシックがわりと納得できる作りになっていたので、他のサンプルデッキもさぞ完成度が高いものなのだろう…

 

 

 

 

赤黄【アタックデッキ】

f:id:s_otoyo:20170110010433p:plain©SEGA

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

完成度とはなんだったのか。

 

とりあえず天使集めてみた感はするけどまあ、そこはいい。なんで総督者ネビロスなんだろう…ブレイブドラゴンのためのデビルウィンナーはあるのに、大天使ミカエルのためのカパエルがないのもモヤッとポイント。

 

アリエやタイタンの鉄鎖、ジャンプーあたりでガードを開いてニケ+インペリアルソードというのは殺意が高くて良い。スキが作れなさそうな時の選択肢がブレイブドラゴン+ブレイブシールドという強引さも嫌いじゃないわ。

 

第1弾パックのVRが11枚もあってお高くなってますがSRは入っておらず、ネビロスとミカエルはどうしても必要というわけじゃないので、少しいじれば実戦で使えるようになるかもよ。

 

 

 

黄【コントロールデッキ】

f:id:s_otoyo:20170110012326p:plain©SEGA

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

第1弾パックのSRが4枚も入っていてお値段が怖いですが、【守神・不動明王】をチョイスするとはこいつ、できる。

 

敵を寝かせたりバウンスしたりして点を取り、ブロッカーや不動明王で守りを固めて、無理な盤面は【戦神・毘沙門】、最後は【ジャッジメント】ととてもクラシックな黄色ですね。

 

黄色はこういった高コストカードが、それまでの過程を無視した仕事ぶりを見せるため、残りのパーツが多少適当でもなんとかなる強みがあります。カードが揃ってさえいれば、案外初心者にも向いているのかもしれませんね。

PRカードの【ヴァイス・ヘルメス】【天龍のレイア】を組み込めば、けっこう戦えそうな気がします。

 

 

 

黄緑【珍獣デッキ】

f:id:s_otoyo:20170110013420p:plain©SEGA

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

どんなすげぇのが来ちまうかと思ったら追い風毘沙門+KP突撃だったでござる。

 

とりあえず追い風でCPをぶわーっと増やして毘沙門したりして相手のライフを5以下にしたら、やっぱり追い風してKPで流して珍獣並べて【突撃の合図】。それ以外の勝ちパターンは希薄。

 

珍獣はみんな使ってるみたいに赤要素も入れたほうが絶対強いよ。あとハウリングは逆に邪魔だよ。

 

 

 

緑【パワーデッキ】

f:id:s_otoyo:20170110014038p:plain©SEGA

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

うわぁ これは漢のデッキやでぇ。

ギガマムート!キャットムル!ジャンヌダルク!って感じで。

これにさらにマッシブサージやナチュラルフルーツをぶっ込んじゃって、どこへ行こうというのかね。

 

ただまあ、BPの高さというのは基本的な強さなので、相手の対処が遅れたらそのまま圧殺できることもあろう。【ノーブルドラゴン】はあったほうがいいよ。毘沙門連打されても泣くな。

 

レベル2【ジークフリート】が【ホークアイ・ショット】を使うとくっそ強いから機会があったら試してみてね。

 

 

 

青【レベル破壊デッキ】

f:id:s_otoyo:20170110015353p:plain©SEGA

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

…やっぱきっついな、これ。

一度盤面を崩されると立て直しが困難なので、やっぱりしぶとい緑か、やられたらやり返せる赤と組ませるかしたいもんです。

デスクラウンやバフォメットはいささか使いづらいので素直にムーンセイヴァー3枚入れましょうねー。

 

JOKERも、できれば直接相手ユニットをなんとかできるものにしたい。沙夜ちゃんには悪いけど、青にほしいのは君の力じゃないんや…

 

 

 

赤青【破壊デッキ】

f:id:s_otoyo:20170110020506p:plain©SEGA

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

今回一番戦慄したデッキがこちら。

ユニットも、手札も、トリガーも全て破壊しつくすのがコンセプトらしい。

 

…ごめん、これはちょっと、よくわからない。

コメントしがたい。

 

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

ああびっくりした。牛乳飲んで寝よう。