おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJ】シェムハザ会議

f:id:s_otoyo:20190406222238j:plain

「たとえ堕ちようとも」

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

私が無類のシェムハザ好きであることは広く知られているところですが、最近あったシェムハザのエラッタが実は2回目であることを知っている人は少ないのではないでしょうか。

現行のテキストはこうなっています。

 

 

■堕天使の小夜曲
あなたの【天使】ユニットが破壊されるたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。
■彷徨える魂の先導者
このユニットがアタックした時、【天使】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの効果によって対戦相手が手札を捨てた時、あなたの捨札にある消滅しているカードからコスト2以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

直前のエラッタ前はサーチ対象が【不死】で、特殊召喚のほうは完全新規です。

なお最初は行動権回復が「自分のみ」、不死ドローは「プレイヤーアタック成功時」でした。ほとばしるほど弱い。

 

天使寄りになって構築面でひねる必要性は薄くなったものの、シェムハザ自身をサーチするという微妙に嬉しくない変化と、不死を持ってこれなくなったことで、シェムハザを出しながら走らせてくれるという最高の介護人だった冥界神オシリスとの縁が切れてしまったため、シェムハザ研究家の私としては手放しで喜べないところです。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

そして気になる新能力ですが、甘露なる苦汁以来およそ4年ぶりとなる、ハンデスをトリガーとする効果でした。

特殊召喚の対象は「消滅している2CP以下のユニット」で、例によってどちらもシェムハザ自身とは関係の無さそうな要素です。お前は自己完結という言葉を知らんのか。

 

とはいえ、出したタイミングで仕事できる可能性が生まれたのはシェムハザ的に大きな進歩ではあるので、なんか使ってやらねばと思う。

出しながらハンデスインセプでも使えばなんか得した気になれるかもしれんし、折良くテトラクテュスが流行ってるからCP0で撃てる迷子センターが使えるかもしれん。

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

一応、ハンデスと同時にアドを得ていくという姿勢はヒュプノスのそれに近い……気はする……2CP特殊召喚がアドになるかどうかは知らんが…

 

しかしヒュプノスのような働きを期待するなら、いつどんな雑なハンデスしてもアドに繋げてくれるくらいじゃないととても務まらない。ましてシェムニキは4CPと重い。

 

ということは、常に2CP以下が消滅してるくらいじゃないと仕事できない……でもそんなデッキ選ばれ以外ありえん……

 

 

 

え……?

 

 

 

選ばれ……?

 

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20190406231044j:plain

 

思い出してくれ美雪、シェムハザは【天使】サーチを得た。

そして選ばれ黄単の天使といえば……!

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20190406231258j:plain

天竜ヘブンズドラゴン(ドラゴン/天使)!!

 

これは偶然じゃないぜ…!

 

 

選ばれハンデス

これこそがシェムハザの仕組んだトリックだったのさ!!

 

 

 

f:id:s_otoyo:20190406231705j:plain

早速 つくるぞ~~~~っ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20190406233435p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20190406234659j:plain