おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

祝ディアブロ2リザレクテッド発売

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

どうもお久しぶりです。Vしてますけど忙しいです。

毎日ブログしてたころが懐かしいですね。

 

今日はね。

 

 

f:id:s_otoyo:20211002195032p:plain

ディアブロ2リザレクテッド、これですわこれ。

 

いやーもうね、思い出語りすると長すぎるんでやめますけど、自分が大好きだったタイトルが現代のクオリティで甦るってやっぱりいいもんですね。やっぱり映像の進化はゲームの正当進化よ。

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

んで、内容はもう当時のプレイヤーはごく一部を除いて当時のまんまのプレイ感でやれる仕上がりなんでなんも言うことないと思ったんですが、この令和の時代にまさかの初ディアブロ2という方もね、いらっしゃるみたいなんですわ。

 

ということで今日から何度か、シリーズ初心者向けにディアブロ2を、できるだけ砕いて説明するからよろしくな。

 

 

ディアブロ2ってどんなゲームなのか

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

ハック&スラッシュ、略してハクスラというジャンルにおいては伝説級のタイトルでもありますディアブロ2、何をするゲームかと言えば、大量に押し寄せる敵を簡単操作でばったばったなぎ倒すorなぎ倒されるゲームですね。はい。

 

正直、マゾゲーの部類に含まれるんじゃないかな。一通りクリアしようと思うと激烈な難易度&途方もない作業を要求されるので……

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

はっきり言ってこのディアブロ2、万人にクリアさせる気が毛頭ありません。まず何がクリアなのかって話なんですけど、個人的にはまぁ、難易度ヘルのメインクエストクリアが一つのゴールかなと。

 

ただこの難易度ヘル、ソロプレイでちゃんとクリアできる育て方・装備というのはかなり限られてます。基本的に、予備知識無しでは詰むようにできていると言ってもいいと思います。

ヘルの時点でエンドコンテンツに片足突っ込んでいる(無論その先もある)くらいの難しさを誇っていますので、そこまで攻略しようと思ったのなら立派なやりこみです。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

というわけで、最初は難易度ノーマルAct5クリアまでを目標にしましょう。ノーマルは理解していれば簡単に突破できるし、わからなくてもとりあえずクリアできる程度には収まっています。

 

そして開かれた難易度ナイトメアに踏み込み、そこで「あっ自分は今、狩る側から狩られる側に移ったんだな」と理解できたら、いい区切りということで別ゲーに行くも良し、悪夢を乗り越えて行くもまた良し

 

 

■どのキャラで遊んだらいい

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

どれでもいいよ

先に言った通り、予備知識無しで最初に作るキャラはまず詰む。ただありがたいことにリザレクテッドでは、別キャラで使いまわせる共有倉庫がある。最初のキャラは、後で作るキャラのために経験と資産を積む役目と割り切ってしまえばいいよ。

 

あと一応、スキル/ステータスポイントをリセットする機会が各キャラクターごとに3回まであるんで、1回くらい適当でもへーきへーき。

キャラごとにおすすめのスキルとかはあるけど、それは別の機会に。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

強いて言えば、最初はソーサレスやネクロマンサーといった魔法職のほうが圧倒的に進めやすい。物理攻撃スキルは装備の性能が重要=いい装備を手に入れてからが本番だが、魔法攻撃スキルはほぼスキルレベルだけが影響=レベルさえ上げてしまえば攻撃力だけはちゃんと発揮できる、から。

 

まあでも、難易度ノーマルなら物理職も、拾った良さげな武器防具を順番に使っていくだけで十分クリアできますからそこはご安心を。

 

 

■雑に楽しむなら友達とマルチプレイ

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

ちょっとハードルが高いことを言ってすまない。

でも本当なんだ。例えば難易度ヘルを、本来とてもクリアできない装備のメンバーで集まってひたすら死にながら人海戦術でクリアしていくのは異様に楽しい。死体の数は3桁くらいになるだろうけど本当に楽しいし、時間さえかければ案外クリアできてしまったりするからすごい。達成感もある。

 

ただ残念なことに、ディアブロ2リザレクテッド略してD2Rはクロスプレイには対応していない。

クロスプログレッション機能でどのプラットフォームでも同じキャラクターを使うことができるが、PS4版ユーザーと遊ぶならPS4版を、Switch版ユーザーと遊ぶならSwitch版をちゃんと購入しないとダメなんよ。ちなみにおとよんはPC版だよ。

 

 

■不便というか不自由というか

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

令和の時代にウッソだろお前って感じるところ多いと思いますが、そういう時代を噛みしめて不自由していただければと思います。

正直、保管箱が広くなったこととゴールド自動回収だけで「まじか……すげぇ便利になってる……」って戦慄してるんだ、こっちは。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

まあそんなわけで、次回はキャラクターのスキルと育て方を雑に説明します。

じゃあトレハン行ってくるね。