【HS】昨日の今日で探検同盟

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

あはは、昨晩ブログを更新したころにちょうど新アドベンチャーが解禁されてやんの。

 

というわけで「探検同盟」で獲得できる新カードに、2種類の秘策が含まれていたのでその紹介と、昨日の秘策判別法の補足をいたしまする。

 

 

★聖なる試練(パラディン秘策)

相手の陣地に3体以上のミニオンがいる時に、相手が手札からミニオンを場に出した場合、そのミニオンを破壊する

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

発動タイミングが懺悔とかぶるので、弱いミニオンを4体目に出すと都合が良さそうです…が、相手が聖なる試練→懺悔の順に設置していた場合、先に聖なる試練が発動してミニオンが破壊され、懺悔が残ることになるはず。

逆もまた然り。懺悔→聖なる試練の順に設置して4体目のミニオンが出てきた場合、懺悔で体力1に→聖なる試練で破壊、となり損をすることになります。タブンネ

 

あとミニオンが場に出た時に発動する秘策は、それよりも先に出たミニオンの雄叫びが解決されます。よって雄叫びで別のミニオンも召喚するドクター・ブームのようなミニオンは、この聖なる試練に引っかかりやすいと思われます。気をつけよ。

まあ懺悔の可能性がある時点でそんな大型は出しませんけどね、ふつー。

 

 

★ダーツの罠(ハンター秘策)

相手がヒーローパワーを使用した時、ランダムな敵1体に5ダメージを与える

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

過去に例のない発動条件なので判別は簡単ですね。ハンターにはアイスブロックみたいにいつまでも発動しないような秘策はないので、絞り込みも楽です。

 

2マナでヒーローに5ダメージとプリーストの思念撃破と同じダメージ効率なので、秘策のわりに効果が控えめな印象。ただドルイドやローグのようにヒーローパワーから直接攻撃を行うヒーローは、やられるとライフダメージがけっこうきついかも。ウォーロックはもともとドMだから別にいいか。

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

ブログネタとしては探検同盟の全カード考察とかしたほうがおいしいんでしょうけど、まだ買ってないからなんとも言えなくて。

レノ・ジャクソンはミルドルイドに使えそうじゃね?ってなんとなく思ってるんですけどね。デッキが無くなってから出せばええねんよ。

 

あと黄金のサルゥ!が気になって気になって。ロマン大好き。