おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【D2R】ユニークモンスターって

f:id:s_otoyo:20211002195032p:plain

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

どうも私です。

今日はディアブロ2の特徴的なシステムである、ユニークモンスターについて説明いたしましょう。

 

皆さん既にいろいろなところで、色違いで名前も独特なモンスターと遭遇しているでしょう。そしてそれがバカ強くてアイテムをいっぱい落とすなんてこともわかっているかと思います。それをもう少し詳しく解説します。

 

f:id:s_otoyo:20150407013051j:plain

まずユニークモンスター共通の特徴として、同じエリアの通常モンスターに比べレベルが高く、HPは8倍もあります。またミニオンという属性のついた手下を複数引き連れていますが、このミニオンも通常モンスターの2倍のHPを持ちます。

 

そしてユニークモンスターは、いくつかの特殊能力をもって登場します。これは難易度が上がるほど多くなる傾向にあります。重要な要素なのでひとつずつ説明しましょう。

 

■オーラ強化

パラディンのオーラを発動しています。選ばれるのは【勇気】【天啓の狙い】【聖なる炎】【聖なる冷気】【聖なる稲妻】【狂信】【信念】のどれかで、スキルレベルはモンスターレベルの1/4となっています。特に【狂信】と【信念】が激烈に危険なので注意が必要です。

 

■呪い

攻撃ヒット時に50%の確率で【腐呪】を飛ばします。当然ですが物理の被ダメージが2倍になることを意味します。たとえユニークモンスター本人が魔法攻撃でも発動するし、時間も長いのでかなり死ねます。

 

■火炎強化

攻撃に火炎ダメージが追加され、死に際にファイアエクスプロージョンというコープスエクスプロージョンに似た爆発攻撃を起こします。なんかバグで難易度ナイトメアの時のダメージが異様に高いですが、Blizzardに直す気がありません

また火炎耐性が75%上乗せされます。これにより高難易度では火炎無効になることもあります。

 

■冷気強化

攻撃に冷気ダメージが追加され、死に際にフロストノヴァを起こします。威力がソーサレスのそれの比じゃないです。

また冷気耐性が75%上乗せされます。これにより高難易度では冷気無効になることもあります。

 

■電撃強化

攻撃に電撃ダメージが追加され、ダメージを受けた時にチャージドボルトをばら撒きます。Act2のスカラベ系でおなじみですね。

また電撃耐性が75%上乗せされます。これにより高難易度では電撃無効になることもあります。

 

■マナダメージ

ダメージを与えると同時にこちらのマナを減らします。なんかしらんが近接攻撃の場合、バグでダメージの256倍のマナを消し飛ばします。意味が分かりませんがどっちにしろ食らえばマナが無くなります。

また隠れた効果として、命中率が2倍、魔法抵抗も+20%されています。

 

■屈強

命中率が高くなっており、物理ダメージが2.5倍になります。ミニオンも1.75倍です。呪いや狂信オーラと組み合わさると・・・後はわかるな?

 

■俊足

ユニークとミニオンの移動速度が2倍、それとユニーク本人のみ攻撃速度が2倍になります。超速いので遭遇するとびっくりします。

 

■瞬間移動

HPが33%以下になるとテレポート+体力回復することがあります。かなりムカつく効果だったので発動率がナーフされています。えらい。

 

■魔法抵抗

火炎・冷気・電撃耐性が+40%されます。もちろん100%を超えれば無効になります。

 

■ストーンスキン

防御力2倍、物理抵抗+50%されます。難易度ヘルだと基本的にすべての敵に物理抵抗50%が付いているので、ストーンスキンを持つ=物理無効になると思って差し支えありません。

 

■マルチショット

直接打撃でない攻撃が3つ同時に出ます。ものによっては3つ同時に当たったりするので死ねます。

 

■スペクトラルヒット

攻撃になんらかの属性ダメージが付与されます。元々持っている場合はさらにダメージが増幅します。属性抵抗や命中率も上がっています。

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

また、スーパーユニークモンスターという存在もいます。これは特定のエリア・特定の場所に必ず配置されるモンスターで、単なるユニークとは違う独自のステータスを持っていることがあったりします。アイテムドロップの仕様なども個別に異なりますが、基本的にはユニークモンスターよりも多くアイテムを落とすようになっています。

 

それとスーパーユニークは、上記の特殊効果のうち、必ず持っているものが設定されています。例えばAct3の蜘蛛の洞窟にいるスーパーユニーク「劫火のスザーク(旧名)」は、必ず「屈強」「呪い」を持って出現します。殺意たけぇ。

 

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

ユニークモンスターはいろいろとおいしい存在ですが、持ってきた特殊能力次第ではActボスより危険な相手になったりします。

特に難易度ヘルでははっきり言って「倒せない」レベルのユニークが生まれることがしばしばあります。そういう相手は素直に逃げたほうが身のためです。どうにも避けられそうにない配置だった場合は、ゲームの作り直しさえやむなしです。

 

スーパーユニークが倒せない場合は…仲間を呼ぼうな。

 

 

ほな今日はこのへんで。