おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【ボドゲ】今ちょっと気になってるもの

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

どうもおとよです。

すっかり暑くなりました。

FM横浜はしょっちゅうTUBEが流れています。

 

最近いろいろとアレで大人数で集まるとかもできず大変ですよね。私もこないだやっとこさ数人でボドゲ会をやったんですが、そしたら余計にボドゲしたくなっちゃって新しいネタを探し始めているところです。

 

ここでタイトル表示。

これ買いたいんですけど、誰かやってくれる人いますかね。

 

f:id:s_otoyo:20200804231215j:plain

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

『月落としの木霊』って打とうとするとどうしても『突き落としの児玉』ってなっちゃうんですけど。

 

呉蘭の通りマーダーホレスミステリーだそうで。ロールプレイとかはそこそこに犯人探しに比重を置いていると謳っております。

作者はおとよん大好き『ハコオンナ』の江神号氏。あっ(察し)

 

プレイ人数が4~5人と、7人以上のものが多い(個人の感想です)マーダーミステリーの中では圧倒的に遊びやすくて良いですね。7人は集めづらいし会場も選ぶんですよね。

1回しか遊べないとなるとやる時は気合入れてみっちりとやりたいものです。

 

もひとつ。

 

 

f:id:s_otoyo:20200804232507j:plain

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

『ニュクトフォビア』というゲーム。暗闇恐怖症とかそんな意味です。

パッケージからして不穏ですね。

 

プレイ人数は3~5人で、そのうち1人は殺人鬼兼進行役を、残りは逃走者役を担当します。おとよんの好きなやつ。で、ボードにそれぞれのコマとか配置してなんやかやするんですが……

 

このゲーム最大の特徴は「逃走者側はゲーム中、なにも見ることができない」という点です。付属品の漆黒のサングラスをかけて視界ゼロにするそうです。暗闇の森の中を表現した体感ゲームの側面もあるわけですね。

そして逃走者はゲーム盤とコマを盲牌で探り脱出を図ります。グラサンかけて指を出してる姿、絵面からして面白いのずるい。

 

見る限り殺人鬼役に一定のエンタメ力も要求してくるようなので、なんというかとてもおとよん向きな気がしているのです。

 

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

無条件にポチるとおこづかいへのダメージが馬鹿にならないので、いいじゃねぇかコレやろうぜって人いたら是非言ってください。無条件にポチりますので(盛大な自己矛盾)。

 

ではまた。