おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJS】コメ返し デッキ読み

f:id:s_otoyo:20160510023835j:plain

このフック画像はなんで保存したんだっけ…

 

 

いつも楽しく見てますよ? ネタ提供というか、教えてクレクレ君です。 COJSで、ジョーカーから相手のデッキを推察するコツみたいなものを教えてほしいです。 マリガンのときに参考にしたい。 

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

風紀委員に見られております音代ですこんばんは。

 

さて、ジョーカーから相手のデッキを推察するコツと申されるか。

これはコツというより環境への理解が必要ですな。紫単ならワンダフルハンド+サイレンスビロウの組み合わせが主流とか知っておかねば始まらない。

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

とりあえずマッチング画面でエージェントが2人出てきた時点で、ある程度目星はつけときましょう。

今の環境でいえばまりね+紫雨なら紫単か赤単、まりね+沙夜ならブリハン、アフロ絡みならカーバン育成、綾花+光平だったらクソゲー警報……みたいな感じで。大雑把に。

 

その上で可能なら、マリガンの開始前のコンマ数秒~マリガン中に、チラっと相手のジョーカーゲージの▼を確認。ゲージが小中大のどれかくらいならしみじみ見なくても判別できるかと思います。

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

ただ、結局どんなデッキでもまりね・沙夜・紫雨はいるし、先入観でハマる落とし穴もごく稀に(低ランクではしょっちゅう)あるし、読みすぎて自分の手を曲げるのもよろしくないと思うよ。無理のないマリガン大事。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

仁さんがいるだけで読めなくなるから読むのをやめた。