おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【HS】今週のSAKABA

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

最後の投稿4か月前になってるじゃないか…

お庇ブリーフ。音代です。

 

いやね、去年の11月くらいからほんの先日までものっそい忙しくてゲーセンとか行ってらんなかったんよ。だからアケゲーの内容とかしゃべるネタないし書くことなくなっちまってたんよ。

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

それが一昨日、地元のゲーセンにWLWが入荷するってんですっとんで駆けつけた(というほどでもない)わけですよ。わーいこれで晩飯食って「ちょっと入国しに行くか」みたいなことができるぞー、と。

 

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

一昨日は結局稼働してなかったんだけどな。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

それはさておいて、今日はわんだーでもCOJ(久々にやったら20戦4勝だって。死にてぇ)でもなくて、ハースストーン。今週の酒場の喧嘩についてねっとり考えてみたよ。

まあ4日間しか開催してないもんの攻略記事とかあってもしょうがないんだけどさ、話のネタとしてさ。久々やし。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

さて酒場の内容なんですが、デッキ自作ルールで「スペルはコストが偶数のもの、ミニオンは攻撃力が奇数のもの」のみ使用可能というものです。武器に制限はない。

というわけで各ヒーローの使用不可カードと、比較的メジャーな使用不可共通ミニオンをピックアップしてみました。カード名はめんどいので日本語表記だけです。

 

ドルイド

(スペル)

ワタリガラスの彫像

獰猛
生きている根
自然への回帰
マルチ
獰猛な咆哮
癒しの手
自然の紋章
星の雨
滋養
生命の樹

ミニオン
アルマイト・ロボペット
サーベルのドルイド
ダーナサスの志願兵
木立の世話係
炎のドルイド
ジャングル・ムーンキン
荒野を歩む者
爪のドルイド
牙のドルイド
野生の騎士
鉄の樹皮の守り手

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

獰猛な咆哮がないのでできる型は限られますが、マナ加速系や使いやすい火力スペルがあるので基本的な戦い方はちゃんとできます。

【ヘドロゲッパー】のような挑発持ちを入れたランプドルイドがおすすめ。【ナーガの海の魔女】【ソーリサン皇帝】なんかも合わせて大型ミニオンをボンガボンガ投げていくと相手が死にます。

 

 

★ハンター

(スペル)

追跡術
野獣の怒り
魔力の一矢
強力の一矢
必殺の一矢
殺しの命令
猟犬を放て!
獣の相棒
コブラの一矢
爆発の一矢

ミニオン

勇敢なる射手
スチームウィードルの狙撃兵
腐肉食いのハイエナ
厩舎長
砂漠のラクダ
ドレッドスケイル
コア・レイジャー
猟犬使い
ツンドラサイ
獣の王
サバンナ・ハイメイン
アシッドモー
ガーズリラ
キングクラッシュ

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

とてもおすすめできません。

主力カードが軒並み死んでます。3マナスペル全滅、パワーカードと呼べるミニオンもなく、レジェンダリーはすべて禁止というごらんの有様だよ!共通カードもいろいろアレでフェイスハンターすら組めません。

唯一秘策が使えるヒーローなので、【イーグルホーン・ボウ】と合わせて活路を見出したいけど、【マッドサイエンティスト】が使えないから効率が悪い…

 

 

★メイジ

(スペル)

 アイスランス
ミラーイメージ
魔力の矢
魔力の炸裂
フロストノヴァ
アイスバリア
アイスブロック
スペルベンダー
呪文相殺
蒸発
複製
身代わり人形
鏡の住民
動物変身・イノシシ
魔力なる知性
忘れ去られた松明
ドラゴンブレス
フレイムランス
フレイムストライク

ミニオン

スノーチャガー
キリン・トアのメイジ
フレイムウェイカー
操られた鎧
ウィー・スペルストッパー
イセリアルの召術師
コールダラ・ドレイク

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

秘策がないのでコンボ周りは不可能です。【フロストボルト】【ファイアーボール】あたりのベーシック火力で頑張ることになりますか。AOEが【ブリザード】くらいしかないのが地味にきつい。

共通で優秀なミニオンをできるだけ揃えましょう。

 

 

パラディン

(スペル)

仇討
力の祝福
守りの手
懺悔
救済
知恵の祝福
目には目を
競争心
聖なる試練
謙遜
身代わり
兵役招集
勇者の紋章
神聖なる恩寵
しめやかな通夜
祝福されし勇者
聖なる怒り

ミニオン

アージェントの護衛
シールド・ミニロボ
スカーレット・ピュリファイアー
戦馬訓練士
コバルトの守護者
兵站将校
謎めいた挑戦者
ティリオン・フォードリング

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

構築レベルのカードがごっそり禁止されてますが、それでも【トゥルーシルバー・チャンピオン】【王の祝福】といった優秀な4マナ帯、【アルダーの平和の番人】【ウルダマンの番人】の番人コンビ、【平等】【聖別】のボードクリアコンボなど戦えるネタはまだあります。

フィニッシャーの不在をなんとかしたいところですね。

 

 

★プリースト

(スペル)

ナールの光
内なる炎
思念透視
真言・栄光
真言・盾
瞬間回復
聖なる一撃
ヴェレンに選ばれし者
密言・死
思念奪取
影なる姿
ホーリーノヴァ
掘り出されし邪悪

ミニオン

シャドウボンバー
チビ・トワイライトドラゴン
シャドウボクサー
ライトスポーン
ヴォルジン
カバルの影の僧侶
寺院の執行人

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

わりと除去が飛んで来にくいルールの中、【密言・痛】【埋葬】【精神支配】など除去が強烈なヒーローに変貌しました。【光爆弾】や【オウケナイのソウルプリースト】+【回復の輪】など、AOEすら強烈です。

また、このルールで沈黙を使えるのはプリーストだけです。汚いなさすがプリーストきたない。ドラゴンについては忘れてください。

 

★ローグ

(スペル)

冷血
凶悪なる一撃
致死毒
隠蔽
ナイフの雨
土蜘蛛
強盗
脳天直撃
暗殺
逃げ足

ミニオン

バッカニーア
ピットスネーク
スリ
デファイアスの親方
隻眼のチート
エドウィン・ヴァンクリーフ
鉄の師匠
闇商人
ダークアイアン・スカルカー
オーガ・ニンジャ
アヌバラク

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

厳しめです。

固有カードだけならAOEに不安がある(千刃乱舞はあるが致死毒がない)程度なんですが、共通カードと照らしあわせてみると…【ガジェッツァンの競売人】がないからミラクルがダメ、【ネルビアンの卵】がないからラプターがいまいち、【コールドライトの託宣師】がないからミルがダメといった具合に、どうにもうまくない。まあほぼ全員既存デッキどころかそのまがい物も作れないんですけどね。

それでも種類は多い火力と武器で頑張りましょう。

 

 

★シャーマン

(スペル)

フォーク・ライトニング
ライトニングボルト
大地の衝撃
岩穿ちの武器
ライトニングストーム
呪術
溶岩爆発
癒しの波
野獣の精霊
血の渇き
精霊崩壊
遠見

ミニオン

炎の舌のトーテム
生命力のトーテム
マナの湖のトーテム
自由なるエレメンタル
シルトフィン・スピリットウォーカー
轟きのエレメンタル
ドラナイのトーテム術師
ファイア・エレメンタル
霧招き

 

f:id:s_otoyo:20140826231750j:plain

きっつい!これきっつい!

パワーカードと呼べるものが、特にスペルがぼっこぼこです。バリバリくらいしかまともにダメージスペルもなく(それすら不安定)、とにかく除去がねぇ!瞬間火力も出ねぇ!

オーバーロード持ちのミニオンは比較的優秀なのですが、オーバーロードの仕様上、次のターンまで見据えるとどうしてもテンポが悪い。溶岩の衝撃がうまく回ってくれればいいんだけど、なかなかそうもいかぬ。

【トーテム・ゴーレム】【サンダー・ブラフの勇士】【アース・エレメンタル】あたりがないなら触ってはいけないと思う。

 

 

ウォーロック

(スペル)

凄まじき力
崩壊
生の苦悩
魂の炎
シャドウボルト
悪魔の憤怒
悪魔感知
生命吸収
破滅に至る病
悪魔の心臓

ミニオン

ブラッドインプ
サキュバス
ラスガード
闇の売人
インプ・ギャングのボス
召喚のポータル
浮遊する番人
凄まじき焦熱の悪鬼
ウィルフレッド・フィズルバン
恐るべきドゥームガード

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

【凄まじき力】【インプ・ギャングのボス】あたりがないのはおもしろくありませんが、【ドゥームガード】や【マルガニス】【ロード・ジャラクサス】などのメジャーな高コスト悪魔が残っているので、【ヴォイドコーラー】からの動きが強いと思われ。フクロウに沈黙させられることもないしね。

【影の炎】を使うのに攻撃力をブーストする手段が極めて限られてるのは残念。

 

 

★ウォリアー

(スペル)

アップグレード!
旋風剣
止めの一撃
シールドスラム
シールドブロック
強打
突撃
跳ね回る刃
乱闘
クラッシュ

ミニオン

アレクストラーザの勇者
残酷な現場監督
ウォーソングの武将
泡を吹く狂戦士
アックスフリンガー
コルクロンの精鋭
スクリュージャンク・クランカー
アイアン・ジャガーノート
シー・リーヴァー
グロマッシュ・ヘルスクリーム

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

うーんこれもひどい。

構築レベルで使われるような除去がなんもなくて、およそウォリアーらしい動きができない。武器か、武器でぶんなぐれってか。

挑発持ちを多めにして、(普段使わない)【奮起】や【暴走】といいたバフを使うのがいいのかねぇ。そしたらそれなりに回復手段なんかも欲しくなるけど…

 

 

★共通(主なもの)

鬼軍曹
レプラノーム
ゼンマイ仕掛けのノーム
エサゾンビ
サンフューリーの護衛
ネルビアンの卵
マッドサイエンティスト
メカワーパー
戦利品クレクレ君
終末予言者
鉄嘴のフクロウ
ダイアウルフ・リーダー
アージェントの騎兵
デスロード
ナクスラーマスの亡霊
ブラックウィングの技術者
ブラン・ブロンズビアード
大物ハンター
魔力のゴーレム
アルガスの守護者
カルトの教祖
ダークアイアンのドワーフ
メカ・イエティ
手動操縦のシュレッダー
ノームの発明家
トワイライト・ドレイク
トワイライトの守護者
大いなるマーク・アイ
アジュア・ドレイク
フューゲン
フェル・リーヴァー
リロイ・ジェンキンス
レノ・ジャクソン
黒騎士
ジャスティサー・トゥルーハート
チルモー
クロマガス
ケルスザード
炎の王ラグナロス
アレクストラーザ
イセラ
マリゴス
デスウィング
海の巨人
山の巨人
溶岩の巨人

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

ざっと問題点を挙げると、

・1マナで攻撃力2のミニオンがいないから初動が弱い

・主力たるメカがいない

・お手軽に攻撃力をブーストしてくれるのが槍持ちくらいしかいない

・突撃持ちもしょぼい

・挑発付与できるあいつらもいない

・ろくなドラゴンがいない

・巨人なんていない

・BGHこと大物ハンターさんがいないから大物が落ちない

 

といったところ。

アリーナでも優秀なピックであるメンツも少なくないから、共通もやっぱり層が薄いんだな。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

そんなわけで、クラスカードと共通ミニオンシナジーを求めるのもけっこう難儀します。だからミニオンは単体スペックの高さで選んでいいんじゃないかな。

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

ちなみに私はこんなデッキを作りました。

 

f:id:s_otoyo:20160415133858p:plain

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

高価なランプドルイドです。さっさとマナ加速して大型出すに限る。

ゲッパーを1枚ロウゼブにしたほうがいいかな。アヴィアナ練気の大量展開にロウゼブ絡むとほぼ勝ちだし。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20160415133905p:plain

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

特にひねりのないパラディンです。大型の処理に長けてます。自分側も更地にすると打点が取れないので【熱狂する火霊術師】はなし。引き伸ばしてラファームで試合を決めましょ。

 

 

 

f:id:s_otoyo:20160415133926p:plain

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

こちらはあるもので適当に作ったプリースト。ヒロパ回復があるぶん長期戦ではパラよりもこっちに分があるかな。武器がめんどいから【酸性沼ウーズ】が欲しいかも。

【光爆弾】の存在を考えると【邪悪なる野次馬】より【センジン・シールドマスタ】のほうが相性はいいんだけど、野次馬はセンジンやゲッパーを一方的に殴り倒すという点はやはり軽視できないね。

 

 

f:id:s_otoyo:20140823223254j:plain

んじゃ、よい喧嘩を。