読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【COJ】ポケットやりました

f:id:s_otoyo:20140828182912j:plain

小さいけど、こいつJだぜ…

 

COJP、始まりました。アーケード経験組は江戸時代と称しておりましたが、現代戦術をマスターして平成の世からタイムスリップしてきた猛者どもが最前線に立っているため、幕末どころじゃない大混乱となっておりまする。

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

カードプールが基本カードセットと第1弾カードパックを同時に出したみたいになってて、カード生成に必要なRPの差が凄まじいことになってたり、そもそも生成と分解コストのバランスが情け容赦なかったりしていろいろ言われてます。

これはむっく氏を脅せば改善されるのでしょうか。あまり期待はできなさそうですが。

 

さっそくGoogle Playストアでは「無課金と課金の差がありすぎてクソ!★1!」みたいなお前はコンシューマでRPGでもやってろって感じの輩がレビュー書いたりしてますけど、課金アイテムなんかないのに何言ってるのかよくわかんないや。

 

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

言うまでもなく差があるのは低レアリティカードと、一部の高レアリティカードのパワーのほうです。レアカード持ってるから強い、こんなんカードゲームじゃよくあることだろ?

 

普通のTCGトレーディングカードゲームだったらさ、スターターパックを買うところからスタートやん。そのスターターをタダでもらってカードいっぱい買った人と対戦して手も足も出ないから「このカードゲームはクソ!」って言ったら、お前の脳みそのほうがクソやぞって言われても仕方ないじゃないですか。

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

理不尽なのはいきなり経験者と戦わされること、それとCOJPに関してはその経験者のレベルが高すぎることであって、ゲームそのものじゃないんよ。でもこれは、ネットワーク対戦のゲームをよーいどんで始めた今のタイミングでは仕方ないことなんよ。

 

だから今はな、そういう理不尽にあったら「はぇ~そのカードつっよい…」ってなんとなく覚えてもらうだけでええ。このゲームの面白さは、自分の持ってるカードとおんなじカードを使ってくる相手と当たったら感じてくれればええよ。できれば友達と一緒に始めてくれると、お互いおもしろおかしく学べると思うんだけどな。

 

 

f:id:s_otoyo:20150407013051j:plain

とりあえず事前登録の90パックをもらってる人は、スターターデッキの各ユニットが3枚ずつになるように、適当に取捨選択してデッキ編集をしてみてくれ。スターターにはユニットが各2枚しか入ってないんだけど、これじゃこのゲームのありえねぇおもしろさを十分に堪能できねぇ。PRカードもいいぞ。

 

いろんな人が言ってるけど、COJの『マリガン』『コスト軽減』『オーバーライド』はカードゲーム全体を見ても3大ありえねぇシステムで、これがわかってくるとゲームが劇的に変わる。

 

 

f:id:s_otoyo:20150610011207j:plain

いっぺんチュートリアルもやってみたんだけどさ、これゲームの基本的ルールもろくに説明しとらんのな…ライフは7だとか、CPはターン毎に増えて7が最大だとか、10ターンで決着が着かなかった場合残りライフで判定(同点の場合は後攻勝利)だとか…

 

わしも心機一転してこういうのから説明してくから、よかったら初心者さんはうちのブログに遊び来てな。そういうのいいから強いカードとデッキ教えろっていうカードゲームうま男は…Twitterやれ。

 

 

f:id:s_otoyo:20150406030536j:plain

新規さん来るといいなー。