Foolくらいにはなれるフレンズ

f:id:s_otoyo:20170710175844j:plain

 

4ヶ月のご無沙汰です音代です。

 

すっかり若さが失われゲーセンに行く体力が残っておらず、COJはラボにいつもの一文が表示されるわ、WLWお久しぶりチケットもらえるわな有様でした。しょうがないね。

 

新弾追加直後のイベントでこれ絶対ダメだと思いつつもシャーロッテ入り盗賊を模索してやっぱりダメでしたーとなり、マブダチだったウリエルはロキやイザナギに手が届かなくなりちくしょーめとなり、ホルスは3枚揃わずやりたかったことができなくてもんにょりっくす。

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

イベント終了後に全国で握るデッキが思いつかず、やむを得ず「すごーい!」言いたいだけで組んだ獣でなぜか順調にオーブが増えてしまっているので、フレンズ向けにご紹介仕る。

 

 

f:id:s_otoyo:20170710181503p:plain

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

おわかりいただけただろうか。オリボは脅威の202ptである。ちなみに前期は182ptでまさかの20pt増量。

困ったことにすべてのカードにオンリーワンな糞ムーブがあり、その糞を叩きつけねばどだい勝ち目がないので、0ptのパワーカードをねじ込む余地すらない。ライオンだけ0ptだが。

 

先行マリガンはムルルと同時にグレイスウルフィンか犬神を押さえたい。ただしムルルは後1リリスどころか後1ラーに焼却されるだらしねぇネコなので、対赤に限れば1Tパス→2T犬神+モロクのほうが断然強い。

 

後攻マリガンはもちろん犬神モロクがベストだが、別に犬神ウルフィンでも犬神ブロンズバクでも強い。要は犬神を探す。妥協ラインにウルフィンがいるので後攻のほうが安定している。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

ではデッキパーツをひとつひとつ解説していこう。

 

・サン・エレファント

火力を飛ばすのが得意なフレンズ。勝ち筋。OCしてやっとマモンと同じ仕事な現実に泣きたくなるが泣くんじゃない。原則OC、最悪でもLv2出し→インサイトストライフ+ライオンハートガールとか、冥札再臨で完成させるとかする。

 

・ブロンズバク

フレンズを集めるのが得意なフレンズ。隠れた起爆剤その1。ムルル、キャットレイ、獅子王に繋げば手札が増えるし、2体並ぶと増えすぎるほど。象OC作りに大いに貢献する。

こいつをパーフェクトテリトリーで守ることで対ハンデスがぐっと安定する。

 

・ハシビロ皇

別のアプローチでフレンズを集めるのが得意なフレンズ……じゃない。珍獣なので獣シナジーしないことを間違える事故がよく起きる。

相手にとっては面倒極まりないので大抵マスト除去になるのだが、そこでパーフェクトテリトリーが輝く。更地やエレクトリックファングにとても強いディフェンスにおける糞ムーブ

 

・グレイスウルフィン

守りが得意なフレンズ。あまり入れたくないけど加護が無いとしんどすぎる世界なのでやむを得ない。

 

・犬神

モロクを呼ぶのが得意なフレンズ。後1or先2の糞ムーブ担当。それ以外のタイミングでは俄然不安定なのであまり出番はないが、象などのために数を並べることもなくもない。

 

・キャットレイ

ものを拾うのが得意なフレンズ。そのままでは弱いが、フンババを挟むと1CPになる。つまり犬神軽減なら0CPで出せることになる。こうなればブロンズバクの相方としてまったく申し分ない。ちなみにユニット以外も回収する。

 

・モロク

 

犬神に捨てられたり重ねて軽減に出されたりするのが得意なフレンズ。フンババを出すとちゃんと0CPになってくれる。

イシスに盗られて発狂する。

 

・ムルル

とりあえず出るのが得意なフレンズ。6000に上げるのは花を摘むより簡単。

 

・獅子王

弱い者いじめが得意なフレンズ。デストラクションスピアとかアムネシアとかアイヴィーバインドを死ぬほど食らうからトリガー割りが欲しい日々。フンババと同じコスト同じ色なのでなんとなくで出す時に悩むが、手札の獣の枚数が3枚あればとりあえずフンババが優先か。

 

ライオンハートガール

弱い者いじめを助長するのが得意なフレンズ。後述するパーフェクトテリトリー+フンババとの相性はなかなか良好。唯一の0ptだけあってさすがにパワーカードである。

 

フンババ

フレンズのコストを下げるのが得意なフレンズ。隠れた起爆剤その2。こいつが出ない試合はそれだけで勝率が落ちるまである。

バク含む十分な手札がある時に出れば、以降1~2ターンほどは鬼のようなデッキ回転を見せる。その勢いでOC象を完成させてしまうのが勝ちパターンである。無論象のコストも下がっていればなお強い。

以降に出る獣の基本BP+2000&貫通も、インサイトストライフやOCユニットとの相性が素晴らしく良い。故にパーフェクトテリトリーを最優先で使いたいユニットである。

 

・パーフェクトテリトリー

「1ターン生き残れば強いのに……」を実現したすごいやつだよ。

 

・アグレッシブモンキーズ

テキストがややこしいが、以下のことができる。

①獣忍白狼、メタルウィンナーの突破

②武器破壊などのコンバットトリックでの逆転防止

③格上への特攻による基本BP下げ

強制防御を併用することで、BPの高い相手だって潰すことができる面白いカードである。焼きに強い相手に対するメタカードポジション。

 

・大猿帝の咆哮

重い。でも無いと困る。対黄で4T目くらいに2発まとめ撃ちする機会が生まれたりする。

 

 

f:id:s_otoyo:20150405010103j:plain

その他、今回採用は見送られたが見所のあるフレンズもいる。

 

ミノタウロス

殴るのが得意なフレンズ。フンババとの相性が最高。特殊召喚されると冷静さを手に入れたミノタウロスになるのが地味に良いので犬神から喚んでもいい。環境の低速化()に付いて行くために必要なフレンズかもしれない。

 

ケルベロス

殴らせるのが得意なフレンズ。フレンズ界隈でも屈指の搦め手使い。最近めんどくさい1コスが増えてるので造反劇でも踏ませようかと思ったことがある。いい案を募集してます。

 

・光速のカプリコーン

なんか強いトリガーがあれば採用してみたい。いらないカードを捨てる機構が加わることでピンポイントメタなカードを採用しやすくなる副次効果も期待できそう。

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

他、ショータイムとか紅蓮の命とか大航海時代なんかが採用候補になってるんだけど別に説明する必要もないので割愛。

 

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

大事なことを言い忘れていた。

このデッキは「すごーい!」「たーのしー!」って言いたいだけのデッキだから、少しでも勝ち目を増やすならもっと強いカードいっぱい入れようね。

 

ただこんだけ獣シナジーしてると「弱い者でも力を合わせるという手」があるってことを実感できるよ。ルビカンテかよ。

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

Fool卒業できたら結婚するんよ。