【COJ】出帆四聖獣の研究
なんであの時「四聖獣やるます」とか言っちまったんだよ!
畜生め!!
ういいいいっすどーもー音代でーす。
オフ会は、誰ひとり、来ませんでした。
今日の話題はこれや。
©SEGA
こんなカード作って、生放送でのサンプルに四聖獣なんて使うから困ったことになったじゃないか。むっく許せねぇ…
しかも新弾回して3枚揃ったから、さっそく大後悔四聖獣(注:Not誤字)使おうとデッキ編集してたら、ちょうど(新弾回しに)やってきたむっくさんが「やると思った」って。もうおとよん完全にむっくの掌の上で踊ってるよ。
それからむっくさんと一緒にああでもないこうでもないと言い合い、とりあえず試してみようとなったのが「大航海神風」です。
オータムロイドとかも入れたほうがいいかな(後に引けない)。
真面目な話すると、大航海時代でコストの下がった救いの神風はそれはもう強風になります。トリガーに挿しておくと恩恵を受けられないのは困りものですが…
大航海時代を2枚ぶっこむと風が4CP生むのが楽しすぎて、私は心の中でこのコンボを『出帆』と呼んでいます。だからこっから先もそう書きます。
ほならね、瞬間最大風速を上げて何をするのかって話なんですよ。
結論から言っちゃうと、ターン中に黄龍に繋がらない出帆はやるだけ無駄でした。ガッとコストさげてぶわーっと風吹かせて、それで四聖獣並べたところで別に強くもなんともないんですよ。タイミング的にも相手からはジョカだのなんだのリセットが飛んで来ますけぇね。
ジョカはないであろうブリジズもプラウドドラゴンが6000ぶっ殺すビーム撃ってくるせいで、なんかBP上げとかないと2体くらいは容易くもってかれるし。
なもんで、早いターンで出帆する意味は薄くて。そこそこCP溜めて手札が重くなって場に四聖がもう2体くらい出てる、そんな状況が一番理想(叶わぬ願い)。
まだあまり試してませんが、4ターン目に1枚だけ大航海時代を吐くのはアリかもしれません。
5CPは四聖獣にとって悩ましいタイミングだったのですが、ここで四聖を2体出せると次のターンの黄龍もプレッシャーが強くなりますしおすし。
もうしばらく頑張ります(別のデッキも使いたいです)。
求)ジョカ、ゼウス、毘沙門対策