おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJPバグ?】アーケードとの相違を見つけた

f:id:s_otoyo:20170121220641j:plain

©SEGA

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

 

 

 

 

 

f:id:s_otoyo:20150405011737j:plain

どうも音代です。

皆さんCOJP楽しんでますか?

私はJOKER昇格以降カジュアルしかやってません。ほっほっほ。

 

生放送の感想は「サラリーマンって大変だな」でした。

 

 

f:id:s_otoyo:20150423235440j:plain

さて。

むっく先生なんて登場してしまったのにこんなところで初心者講座とかやってていいのかわからんけど、務めは果たそう…とこのへんまで書いたところで嫌な予感がしたのでちょっと調べ物をしたところ。

 

 

f:id:s_otoyo:20170122013827j:plain©SEGA

 

f:id:s_otoyo:20150407013913j:plain

こいつが想定外の挙動をした。いきさつはこうだ。

 

 

「手札3枚の時に【魔槍のリリム】を出して4000ダメージで【ドラグーン・レイア】を倒そうと思ったら倒せなかった」

 

 

f:id:s_otoyo:20150405002722j:plain

ご存知の通り、ドラグーン・レイアの能力は「相手の手札が2枚以下の場合、BPを+5000する」である。

 

COJPから入った人には「リリムを出した時点で手札が2枚になったんだから、レイアがBP8000になったんでしょ?」とすんなり受け入れるだろう。

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

だが実は、アーケード版ではこうならないのだ。

本当は今日は、効果の処理順について書くつもりだったのだが、この件のせいで私も混乱している。

 

とりあえずアーケード版では上の場合、BP3000のレイアを破壊できるという結果になる。また別の機会に詳しく説明するが、少なくともアーケードでは

 

・レイアの効果チェックより先にリリムの対象選択、及びダメージ判定が行われる

・一時的にでもBPがゼロ以下になった場合、そのユニットは破壊される

 

の2点が行われていることは了解してくれ。

 

で、Pで同じことをやったら、

 

f:id:s_otoyo:20170122020038j:plain©SEGA

 

f:id:s_otoyo:20150406023556j:plain

ごらんの有様だよ

 

 

f:id:s_otoyo:20140808004331j:plain

この検証をする時に双方の視点で確認したのだが、リリムのデーモンスピアの対象を指定する段階で、すでにレイアのBPが8000に上昇していた

 

つまり、フィールド効果が「このユニットが場に出た時」の効果に割り込んで影響を及ぼしている。アーケード版を嗜んでいる人ならこの違和感、ご理解いただけるだろう。

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

かと思うと、既知のバグとしてマーヤ4体に耐えつつバウンスを決めるジャンプー現象が公式に確認されている。この挙動は上の事実と矛盾している。場に出たユニットが特別扱いなのは変わらないのか、マーヤがおかしいのかはわからないが…

 

f:id:s_otoyo:20140825233451j:plain

この仕様違いが仕様かどうかは判断つきかねるので、次にむっく氏に会った時にでも聞いてみることにするが、とりあえず今のままだとアフロディーテアリアンロッドあたりが加わった時に絶対バグると思う。

 

じゃあの。