おとよんぶろぐ

おとよんめものでっかいバージョン

【COJP】アケJ経験者向けパック3カードの変更点(一部修正)

f:id:s_otoyo:20140813004951j:plain

ちわっす。COJP界における立ち位置を軍司のような先輩面する老害だがやるときはやるキャラでいこうと思った音代だ。

 

COJPが新たな門出を始める一歩となるパック3が登場したわけだが、アーケードに慣れ親しんだエージェントはきっと戸惑うであろう変更点がかなり存在する。情報は鮮度が命、とっとと書くぞえ。

 

まずは今回追加された、アーケードでは1.2EX以外のバージョンのカードの一覧だ。ちなみにパック2で封札シリーズに枠を奪われた1.2の各色だらしねぇインセプ各1枚ずつも収録されたぞ。

 

 

★赤属性

・ONI番長
鳥人スパルナ
▼フレイムソルジャー
ギガンテ
・春忍の桃花
△バーンソーサラー
メテオスコール
火気厳禁
・強運の狙撃

 

f:id:s_otoyo:20140728030628j:plain

想像つくとは思うが△は上方修正・能力追加があったもの、▼は明確な弱体化を受けたカードだ。詳細は後でまとめて書く。

今回目玉になるのは戦士・魔導士・巨人の3種族だろうが、強運の狙撃もこの時代のトリガー破壊としては高い性能があるのではないか。

 

★黄属性

・はにわ
△ロイヤルソルジャー
・マルドゥーク
・ヴァイオレット
・光鷹丸
・幻夢のロキ
・クレメンテ・アーク
△セラフウイング
・表裏の泉

 

f:id:s_otoyo:20140813004951j:plain

光鷹丸は強いな……ロキも悪くないと思うんだがエンビルがちゃんと参戦してるから枠が厳しいか。

 

★青属性

チュパカブラ
・アシストソルジャー
△エンパイアソルジャー
・磯風参式
ヘイムダル
メデューサ
・ペイン・シャドウ
サクリファイス・サモン
・脱出装置

 

f:id:s_otoyo:20140731003802j:plain

BP上げて殴り合いをする時代……にはさせないという強い意志を感じる。それくらい暴力に対してメデューサと脱出装置が強い。

 

★緑属性

・ポクポくん
・アリジゴック
・ゴリデス
・ムルル
・ブッシュファイター
リザードナイト
・鎮圧の森
・ブレイブソウル
・荒廃に咲く希望

 

f:id:s_otoyo:20140731003802j:plain

赤象にムルルを間に合わせてきたところは殺意が高い。ブッシュファイターは最凶1コスだし……反面インセプが塩なんだがどうしてこうなった。

 

★無属性

精神統一
エクスチェンジ
巨人の集落
戦場の誓い
魔導士の館
実りの収穫
薙ぎ払い
闇取引

 

f:id:s_otoyo:20140806235530j:plain

今回種族トリガーも収録されたので、先の3種族は冗談ですまない強化を受けてると思う。沈黙も無いのに9000エンビルとか脳が腐りそうよ。

 

ただ、先行収録組に露骨なパワーカードはあまり含まれていない気がする。特に秩序の盾や沈黙が全部見送られたのは偶然じゃないだろう。よく見るとこの中でアケJでVR以上だったのは、魔導士の館と闇取引のわずかに2枚だけだ。

 

比較的当たり障りのないところを集めて枚数を水増しした、と取れなくもないか……

 

 

f:id:s_otoyo:20140731003802j:plain

さて。

こっからは現在のアケJと仕様が違うカードの一覧だ。

 

▼フレイムソルジャー

・戦闘時、自身以外の全ユニット1000ダメージ

 →自身含む全ユニット1000ダメージ

 

△バーンソーサラー

サポーター/【魔導士】(味方魔導士BP+1000)追加

・6000/7000/8000

 →5000/6000/7000(サポーター分で相殺)

 

●テューポーン・デルタ(旧名テューポーン)

フィールドに出た時レベル+1

・6000/7000/8000

 →5000/6000/7000

 

△ロイヤルソルジャー

「戦士が戦闘に勝利した時トリガー1枚ドロー」追加

 

●天界竜スペリオル(旧名スペリオルドラゴン

フィールドに出た時、対戦相手のユニット1体選んで消滅

・8000/8000/8000

 →6000/7000/8000

 

△エンパイアソルジャー

「戦士が戦闘に勝利した時、捨札のインターセプト1枚回収」追加

 

ヒュプノス

・5000/6000/7000

 →4000/5000/6000

 

ヘイムダル

・フィールドに出た時、対戦相手のBP8000以上選んで1体破壊

 →BP7000以上

 

メデューサ

「破壊された時インターセプト1枚ドロー」追加

 

△天剣の沖田-皆伝-(旧名天剣の沖田)

「破壊された時、捨札にある侍1枚回収。その時に他に侍が2体以上いるなら、対戦相手のユニット1体選んで破壊」追加

 

◯熱愛のフェリア

・対戦相手のユニットが場に出た時、基本BP-1000し【スピードムーブ】を与える

 →「【貫通】を与える」に変更

 

リザードナイト

・CP3→CP4

・対戦相手のターン時、あなたのCPが1以上あるならあなたのユニットのBP+1000

 →CP条件撤廃、緑属性のみ+1000

「戦士がアタックした時、対戦相手1体に【強制防御】付与」追加

 

△妖精王妃ティターニア(旧名ティターニア)

【王の治癒力】追加

・6000/6000/6000

 →6000/7000/8000

 

△精神統一

発動時、「ターン終了時までBP+1000」追加

 

△死の焦熱空間

・対戦相手のトリガーゾーンにカードが無い時、1体選んで6000ダメージ

 →8000ダメージ

 

メテオスコール

・CP2→CP3

 

△火気厳禁

・対戦相手のフィールドにユニットが4体以上いる場合、対戦相手の全ユニットに3000ダメージ

 →3体以上

 

△セラフウィング

・プレイヤーアタックを受けた時、全てのレベル2以上ユニットをお互いの手札に戻す

 →対戦相手のレベル2以上のユニット

 

サクリファイス・サモン

「対戦相手のターン終了時、あなたの捨札にあるユニットカードを2枚までランダムで手札に加える」追加

 

 

f:id:s_otoyo:20140813004951j:plain

以上である。

正直、下方されたカードがなぜ下方されたのかわからないものばかりなのだが……別にフレイムソルジャーが実質7000アタックしてもいいし、ヒュプノスもアケじゃすっかり大人しくなってたじゃないか。

 

……まあ、パック3追加にあたっていろいろ細かいところまで見た結果には違いない。そうだろ、むっく?

 

 

 

f:id:s_otoyo:20140823002228j:plain

黒炎浸触が3CPのままで「単体除去のコスト見直し」とか言ってた自分がさっそく恥ずかしい。